2023年2月5日日曜日

水仙と日本のお土産

 

先週までしばらく暖かい日が続いていたので、庭の水仙が例年よりずいぶん早く咲いてしまいました。

ところが、今週末は大寒波に見舞われ、最低気温が-6℃ぐらいになると聞いていたので、 せっかく咲いた水仙の花も凍ってしまうんじゃないかと思い、咲いている花だけ切花にして家の中に飾ることにしました。家の中が少し明るく感じられます。蕾はそのままにしておいたけれど、昨日の日中に蕾の状態を見に行ったら、ガチガチに凍っていました。枯れちゃうかなぁ。

 

水仙と言えば、昔住んでいた三浦半島の町は、この季節、海岸沿いに無数の水仙が咲いていて、ランニングやウォーキングをしていると、かすかな香りが漂ってきたことを思い出しました。探してみたら、昔撮った写真がありました。

 最近、裏ワザを使って日本のサイト「Gyao!」で 韓国ドラマや日本のドラマを見ているのだけれど、横浜が舞台のドラマ「100万回言えばよかった」の第4話の見逃し放送を見ていたら、最後のほうで主人公二人がバスに乗っているシーンがあって、そのバスが走っている海岸通りがまさに私が毎日走ったり歩いたりしていたあの海岸通りだったのです。ハッとして、そのシーンだけ何度も再生してしまいました。最近撮影されたものだと思うのだけれど、この季節のやわらかい日差しや海の青さ、パリッとした空気を、まるで自分がそこにいるような感じで思い出しました。

そして、ハワイの娘から日本のお土産が届きました。


日本に行く前に「何が欲しい?」と訊かれたのだけれど、レンゲと歯ブラシぐらいしか思いつかなくて、それだけでいいと言っておいたのに、たくさん買ってきてくれましたよ。何気に、昭和ちっくなパッケージが多いのが面白い。

川崎を拠点に、JRの乗り放題パスをフル活用して、京都、奈良、大阪に出かけ、当初は行く予定ではなかった長野にも日帰りで行き、京急の三崎まぐろきっぷで懐かしい三浦半島を巡り、横浜中華街で春節を迎え…と有意義な日々を過ごしたようです。

弟(息子)に、ではなくSちゃん宛てにもひと箱届いているので、こちらには何が入っているのかな?

 

4 件のコメント:

  1. りんごの箱の中身が気になってます。笑
    15年くらい前、当時確かボンカレーの旧パッケージ入りは沖縄でしか売ってなかったのですが本土でも買えるのですね。
    何故かこのパッケージ入りだと味すら懐かしく感じるから不思議です。
    実はしばらくぶりに帰省を予定していて日本で何を買って帰るかあれこれ考えていましたが、円安なのでちょっと値段の張るものをタックスフリーで買おうと娘と話してるところです。
    一味唐辛子がちらりと見えました。とてもセンスがいい~

    返信削除
    返信
    1. このリンゴの箱、上から見るとリンゴが入っている箱に見えますよね。青いひもがかかっているところも。中身は白餡とリンゴジャムが入ったお饅頭のようなお菓子です。
      ボンカレーはどこで買ったんでしょうかね。沖縄のアンテナショップがあったのかな。どんな懐かしい味がするのか、楽しみです。
      この唐辛子は一味と七味のセットで、長野の八幡屋礒五郎というお店のものです。長野市民には昔から馴染み深い唐辛子なんですが、最近は全国展開していて、いろんなところで買えるみたいです。
      Knotrieさんは日本に帰省する予定なんですね。いいなぁ。羨ましい。円安なのはうれしいですね。

      削除
  2. 春色がいっぱいですね。 黄色ってなんで”元気”という言葉がここまでぴったりなんでしょう。 部屋が明るくなって気持ちまで明るくなります。
    「百万回言えばよかった」 私も見たいな、って思ってるドラマの一つです。 佐藤健君と井上真央ちゃんの出てるやつですよね。 確かdLibraryでリストされていたはずなので観てみます。  
    Mちゃん、フットワーク軽いねえ。やっぱり若いっていいね。それに日本の電車や新幹線のシステムもよく知ってるからさっさと移動できたんだろうね。
    お土産がいっぱーい!なんて親孝行な子なの⁉ Jさんの好きなものを知り尽くしてる感じ? ボンカレー、まだ売ってるんだ!なんかびっくりです。沖縄ではよく見かけたけど。。。チェルシーは母の味。。も懐かしい~。 お豆とかおせんべいとか、セレクションが渋いよね。 でもなんだかみてるだけで楽しいわ。 
    でもさ、こんなにたくさんのお土産(Sちゃんのも含めて、自分へのお土産もあったろうに、いっぱいスーツケースに詰めて帰ってきて、それからまたハワイから郵便で送ってくれた、その気持ちと手間暇がすごく心温まるね。
    ↑のKnotrieさんもコメントしてあるけど、リンゴの箱の中身ってリンゴ?  

    返信削除
    返信
    1. 水仙は春一番に咲く花のひとつで、実際にはまだまだ寒いけれど、春が近づいているように感じてうれしくなります。ほんのちょっと黄色が増えただけなのに、家の中も気分も明るくなりました。
      dLibraryという映像配信サイトのこと、初めて知りました。いろいろ見られるんだね。「100万回言えばよかった」はストーリーもさることながら、横浜や三浦半島がロケ地に使われていて、懐かしさもあって見ています。
      お土産は、私も箱を開けてちょっと笑っちゃいました。私の好みをよくわかっているなぁ、と。すごくピンポイントなローカル色豊かなものとかね。いろんな味のブラックサンダーも入ってました。
      リンゴの箱は、よくお土産屋さんで売っているようなお菓子なんだけど、娘は昔からこのお菓子が気になっていたんだって。でも私は地元民で自分用にはお土産を買わないから二人とも食べたことがなかったの。それで娘は自分用と私用に二箱買ってみたとのこと。
      ホントに、こんなにいろいろ送ってくれて、感謝しないといけませんね。

      削除