2023年2月16日木曜日

贅沢な悩み

 

花粉症の症状が出始めました。

日本にいた頃はティッシュの箱が手放せないほどこの季節はスギ花粉症に悩まされていましたが、こちらには杉の木がないので安心していました。ところが、いつの頃からか、季節が春めいてくると、唇の上やのどが痒くなり、目もショボショボすることが1週間程度続くようになり、軽症ながら何らかの花粉症にかかってしまいました。それが今年はスギ花粉の時のようなつらい症状が出ています。前々からカエデの花粉じゃないかと疑っていたのだけれど、裏庭のカエデは今まさに地味な花を咲かせています。去年はこんなにひどくなかったのに、今年は庭仕事なんぞをしているせいでしょうか。くさめがとまりませぬ。

話変わって、我が家の冷蔵庫はもうダメかもしれません。庫内で水漏れを起こしていて、水漏れ箇所の下に水受け用の容器を置いているのだけれど、息子いわくコンデンサーが故障しているとのこと。前々から変な音がするようになり、突然「カッ、カッ、カッ、カッ、カッ」と何かに取り憑かれたような音を発するのです。最初は家族も、何の音?と訝しんでいましたが、最近は「It’s possessed again」と何事もなかったように言うだけです。でも、もういい加減に買い替えないといけません。

そのためには庫内の食品を早く消費してしまわないといけないのだけれど、それがなかなか上手くいきません。というのも、たまに息子が家で料理をすると、とんでもない量を作るからなんです。例えば、これ。

10lb(4.5㎏)のムール貝。自家製マリナーラソースで味付けしてあるのだけれど、多すぎて入れる器がないから特大金属ボウルを使っているという。Sちゃんを含む家族4人でたらふく食べましたが、食べきれるはずもなく、残りは後日ボンゴレ・ロッソ風パスタになりました。

そして、ある日は50個の生牡蠣。これは地元産のヒジョーに新鮮で美味しい生牡蠣でした。懇意にしているアジア系食料品店の店長さんが入荷日を教えてくれたらしく、バルクで買うという約束でずいぶんお安くしてくださったのだとか。生牡蠣だけじゃなく、グリルで焼いてお醤油をほんの少し垂らして食べたのも美味しかった~。あー、贅沢だけど、こんな食生活をしていたら痛風になりそう。

つい先日は大きな豚肉の塊を買ってきて圧力鍋で煮込んでプルドポークを作っていましたが、またこの量が半端ない。うちは4人家族(勝手にSちゃんも人数に入れて)なんですけどねぇ。最近私はもう食事をすることに疲れていて、今夜はお茶漬けでいいや、と思うのだけれど、冷蔵庫や冷凍庫の残り物をなんとかしなければいけないのでした。

そういえば、息子はピザを作るとかなんとか言って、30lb(13㎏ぐらい)のピザ生地用の小麦粉(00 Flour)を買ってきたこともありました。業務用しか売ってなかったというのだけれど、ピザ屋さんでも始めるつもりなんでしょうか。果たして、大量に残っている小麦粉で私はせっせとパンを焼くのでした。

息子はしばらく出入り禁止にしよう。



4 件のコメント:

  1. 確かに贅沢な悩みです。笑
    そんな息子が欲しい〜、なんて冗談は置いておいて、我が家は初老夫婦二人のひっそり暮らしで年々減る食事量から冷蔵庫がいっぱいになることがここ数年はありません。食べることが元来好きな関西人なので自分の胃の容量が減っているのがとても寂しい。最近は娘二人が加わると作る量は増えるのですが、それも自分のどこかの回路がおかしくなるのかどれくらい作れば分からない始末で。
    美味しいものは少しだけ外食で食べようと思えど、うちの人は食に興味がなく冒険もしないので(美味しいものは食べたいくせに)外食しようとしません。なので離れて暮らす娘とたまに出かける時に食事を楽しむようになっております。
    冷蔵庫は急に動かなくなるから前もって準備したいですよね。過去に数回経験しました。特に買い物した直後とかに突然やってくる。(怖)

    花粉症、数年ぶりにアメリカに戻った私もひと月は続くだろう頭痛が今年は怖いです。。。

    返信削除
    返信
    1. 海産物を調理してくれるのは嬉しいんですけど、あまりにも量が多くて…。すっきりと片付いた冷蔵庫は私の憧れです。うちの冷蔵庫はいつも残り物ばかりで、その上、夫は残り物を食べないんですよ。バルクで買ったほうが安いからという理由で息子はいろいろ買ってくるみたいなんですが、食材はもう買わないでおくれ、と言いたいです。自分が料理をしたくない時に息子がいてくれると助かりますが。
      娘さんとお出かけ、いいですね。私も最近はめっきり外食することが減りました。娘が近くにいたら一緒に出かけられるのに、ハワイじゃちょっと遠すぎますよね。
      冷蔵庫は完全に壊れる前から準備したほうがいいんですね。メモメモ。
      花粉症、ひどくなりませんように。

      削除
  2. 杉はないにしても 風も強いし、暦の上では立春を過ぎて花粉が舞い始めているんでしょうか。
    冷蔵庫、お店にあるものをそのまま買って届けてくれるならいいと思うけど、最近 家電はオンラインでオーダーとかになると何週間待ち、長いと何か月待ちもあるようなので 使えなくなる前に購入するのがいいかと。。。うちの冷蔵庫、なんと感謝祭の翌日にウンともスンともいわなくなり、冷凍庫の中身、泣く泣く処分しました。感謝祭の残り物も全部 娘と息子家族に持って帰ってもらいました。
    冷蔵庫のお掃除とは思えない豪華さですねえ。 それも新鮮なムール貝や生牡蠣が大量なんて。。。 私、未だに牡蠣を生で食べたことがないんです。日本でなら躊躇なくいただきますが、海のない場所なので お腹をこわさないか心配で。
    牡蠣フライ、食べたいなあ。 そうそう、ムール貝は食べ放題のお寿司屋さんのメニューにあるんですよ~。 何かしらないけど美味しいソースが乗って香ばしく焼かれて出てきます。
    それにしても30lbの小麦粉って。。。汗 Jさんのパン、美味しそう!きれいなまん丸の形に焼けましたね。

    返信削除
    返信
    1. 今は何の花粉が飛んでいるんでしょうかねー。もう少し暖かくなると、この辺りでは松の花粉が大量に飛散して、風が吹けば舞っているのが目に見えるほどなんだけど、それで花粉症になった人の話はほとんど聞きません。どうしてなんだろう。
      あ、そうか、物流事情をまったく考えていなかった!冷蔵庫はまだ使えても、不調になったら早めに買い替えたほうがいいね。さっそく調べてみます。
      生牡蠣は私もそれほど食べたことはないんですよ。どちらかというと焼き牡蠣や牡蠣フライのほうが好きかもしれません。でも、今回息子が仕入れてきた生牡蠣はふっくらとして食感がとてもよく、甘さがありました。朝獲れぐらいに新鮮だったみたいです。フライも大好きなんだけど、これをフライにしちゃうのはもったいない感じでした。
      00 flourは、グルテン含有量がAll-purposeとBread flourの中間ぐらいらしいので、日本の食パンのようなフワフワなパンは焼けないけれど、Crustyなパンはイイ感じに作れます。中華まんの皮もAll-purposeで作るよりフワッとして美味しくできましたよ。普通の小麦粉より伸びがいいらしいので、先日の「おやき」にもいいかも。

      削除