2023年7月2日日曜日

砂糖断ち

 

6月は雨ばかり降っていて暑さも穏やかだったのだけれど、終盤にはまるで梅雨明けを迎えたように雨が止み、猛暑がやってきました。

おかげでバナナがすぐに完熟して黒くなってしまうので、最近は週一回ぐらいの頻度でバナナとくるみのマフィンを焼いています。 分量もきちんと計量などせず、小麦粉1カップ、ブラウンシュガー1/4カップ、とかなりテキトーです。材料をすべて混ぜ合わせてマフィン型に流し入れ、オーブンで焼くだけで出来上がり。オーブンも大型オーブンだと家の中が暑くなるので、エアフライヤーつきの小型オーブンを使っています。今回は冷蔵庫に少しだけ残っていたブルーベリーも入れてみました。マフィンはSちゃんに持たせたり、夫の朝食になったり。でも私は味見程度にしか食べません。なぜって、砂糖断ちを始めたからです。

少し前に健康診断で血液検査をしたときに、糖尿病の検査数値であるA1Cの数値が正常値範囲内ではあったのだけれど、前糖尿病(糖尿病予備軍)との境界値に極近いところだったのです。A1Cは過去3ヵ月(だったかな)の血糖値の平均を調べるものらしく、昨日今日の食事で数値が変わることはないのだそうです。

RN(登録看護師)として働くSちゃんにその話をしたら、「Jさんがですか?」と腑に落ちない様子です。青虫のような食事をして運動もしているJさんが?とは言いませんでしたが、そういう意味です。笑

ただ、思い当たる節もあるにはあるのです。それはお菓子。食後についつい食べてしまうチョコレートやクッキーやアイスクリーム。そしてこれが習慣化すると、お腹ではなく脳がこれを欲せずにはいられなくなるのです。まぁ、走っているし、いいか…と思って食べていたけれど、最近、夕方になると低血糖のような症状をときどき自覚することがあって、危機感を覚え始めました。そこで、砂糖断ちに踏み切ったのです。とはいえ、果物とはちみつと料理に使う砂糖だけは口にしていいことにしました。 

砂糖断ちを始めてから数日は食後にお菓子を食べたい欲求がかなりあり、 他のことをして気を逸らせたり、庭に出たりしていました。やはり砂糖には中毒性/依存性があるのでしょうね。ところが、一週間もすると食後にお菓子のことを考えることがなくなり、他の人がお菓子を食べているのを見ても全く平気になりました。

砂糖断ちをしたからといって、私の場合は体重が落ちたり肌がきれいになったりというわけではないのだけれど、血糖値は計っていないから変わったのかどうかはわからないものの、何かが変わったとしたら、お腹が空かなくなったことと、糖度に敏感になったことかもしれません。果物(とくにイチゴ)がいつもより甘い感じがするのと、お昼や夕方に以前ほどお腹が空かなくなったような気がします。

お菓子を食べなくていいのならそれに越したことはないのかもしれないけれど、お菓子も人生の楽しみのひとつではあるから、本当に美味しいものをときどき食べるのはいいということにしましょう。脳が働きかけてこない程度に。

4 件のコメント:

  1. Jさんがですか? 読んでて私もまずそれでした。 でもうちの父もすごく細いし運動もするのに コレステロールが高いと診断されているようだし、遺伝性もあるみたいだよね。
    うちは夫が糖尿で ここ数年、砂糖の入ったものは全て断っています。だからソーダもチョコや甘いお菓子もケーキも 今では一口食べると ”甘すぎる”と言って食べません。究極では 今毎日かなりの水を飲むのだけど、それさえも甘く感じると言います。
    でもJさんの言う通り、私達の歳になると 甘いものがあるから食べるとかじゃなくて、 ほんとうに美味しい、質のいいスイーツをたまーに食べて幸せを感じるくらいがいいのかもしれませんよね。 私もこないだ ダイソーで日本のチョコとか ペコちゃんのMilkyとか、懐かしくていくつも買ってしまった。。。反省。

    返信削除
    返信
    1. まさかの数値で、私も驚きました。正常値内ではあるんだけど、食生活を見直すきっかけになりました。そうそう、遺伝や体質も関係しているんだよね。
      Rさんも砂糖断ちをしているんですね。最初はつらいけれど、意外と慣れてしまうものなんですよね。水を甘いと感じるというのはすごいなぁ。味覚が敏感なんですね。私もその境地に到達できるかなぁ。
      本当に美味しくて質のいいスイーツを目の前に出されたら、私は躊躇なく食べると思います。幸か不幸か、ここではそんなスイーツは手に入らないので、砂糖断ちも我慢できているのかもしれませんね。これが日本だったら、ちょっと自信ないな。笑

      削除
  2. 私も夫婦二人の生活になってからは夕飯時間が早くなって量が減ったからか、夕飯後少し経ってから口寂しくてお茶を淹れてはちょっとした甘い物が欲しくなっています。
    更にお酒を控えてからは夜にお茶を飲みながらNetflixで日本のドラマを観るのが日々の楽しみなのですよ。
    ならばお菓子よりはいいかなと、甘いものにデーツを2個、セイボリー系(?)は糠漬け数切れを自分に許しています。
    量を食べられなくなってきているので間食が習慣化しない様にとか同じ物ばかり食べない等、気を付けているつもりだけど朝のアボカドトーストだけはやめられず、トーストしたコスコのバゲットスライスとアボカドが朝食。
    これも毎日と言うとどうだろうか?と疑問に思いつつ今朝も食べました。笑

    返信削除
    返信
    1. 食事の後ってどうしてあんなに甘いものが食べたくなるんでしょうね。Knotrieさんはお菓子の代わりにドライフルーツやお漬物を召し上がっていて、食事にとても気を遣っていらっしゃるのがよくわかります。
      アボカドトースト、美味しいですよねー。私は朝食は基本的に簡単な和食なのですが、たまたまご飯がなかったりするとパン食の時もあって、そんなときにちょうどアボカドがあればアボカドトーストは絶対です。アボカドベーグルにすることも。朝は大好きなものをしっかり食べて、一日元気に過ごすのがいいのかもしれませんね。

      削除