2023年7月17日月曜日

アートな週末

 

先日、SNSになぜか郵便局(USPS)の広告が入ってきて、ロイ・リキテンスタインの記念切手の宣伝をしていました。記念切手といっても、普通に使えるForeverの切手ですが、ちょっと取っておきたい切手だなと思い、夫が郵便局に行くというのでついでに買ってきて欲しいと頼んだのです。ところが最寄りの郵便局では売っていなかったといい、わざわざUSPSのサイトで購入してくれました。それもイラスト入りの封筒や発売日の消印が付いたものなどが入ったセットを。


 ぴっちりと梱包してあって開けるのが忍びないので、まだそのままです。

リキテンスタインの作品は結構あちこちで見ています。ニューヨークの近代美術館(MoMA)には必ずあるし、大学生の頃にここの地元の美術館で 「Whaam」を見た記憶があります。大型の2枚パネルで天井から吊ってあったんじゃなかったかな。こんなに有名な作品をこの地方都市の美術館で見られるなんて…と思った記憶があるのだけれど、かなりうろ覚えで(なんたって30年以上も前のこと)、もしかしたらMoMAかどこかだったのかもしれません。現在はロンドンのTate Modernにあるそうですが、11年前にTateに行った時に見たかどうか、よく覚えていません。もうダメだ。何のために美術館に行くのか…。(あ、でも、その時の特別展示はダミアン・ハーストと草間彌生だったのは覚えています)

(あまりいい写真じゃないけれど、2015年9月にMoMAで撮ったリキテンスタイン) 

そして、今週末はBeyond Van Goghというイベントに出かけてきました。ゴッホの数々の作品を大型会場の壁と床にプロジェクションとして映し出し、トランジションには動画を使って作品に躍動感をもたせ、見ている人がゴッホの絵に包まれているような気分を味わえるイベントです。このイベントはすでに多くの都市で開催されていて、好評を博しているということです。私は知らなかったのだけれどSちゃんが前々から楽しみにしていて、私の友人のMさんもずっと待っていたというので、SちゃんのママのRさんも誘って4人で出かけました。

ゴッホもリキテンスタインと同じく、いや、それ以上に作品をあちこちで見ています。MoMAやメトロポリタンはもちろん、ヨーロッパの様々な都市の美術館でゴッホを見ました。けれど、アムステルダムに行きながら、ホテルからも歩いていける距離だったのに、ゴッホ美術館に行かなかったのですよ。どうしてー? だって、ゴッホ美術館の目の前に、巨大なライクスミュージアム(オランダ国立美術館)があったんですもの。レンブラントやフェルメールを見に行っちゃったんです。なにしろ2泊3日だったので、時間がね。

アムステルダムのゴッホ美術館(2012) 

オランダ国立美術館-Rijksmuseum (2012)

さて、Beyond Van Goghは一時間ほどの上映時間で、風景画や肖像画や花(静物画)や抽象画など、テーマごとに数々の作品が現れ、会場全体に映像が映し出されて、見ている人が作品の中に入り込んでしまうような一体感を体験できます。そして、大型スクリーンなので、ゴッホのあの独特なストロークや色使いがまるで拡大鏡で見たように細かくわかりました。

私はゴッホはアイリスやひまわりなど、花の絵が特に好きなので、花に囲まれたところが一番よかったかな。


(足元にアイリス)

でもやはり、一番の花形はStarry Night(星月夜)でした。

もうちょっと解像度がよければ、もうちょっと暗ければ(天井が見えないくらいに)と、突っ込みどころも無きにしも非ずでしたが、美しいものを見て、心清まる一時間でした。あー、またヨーロッパに行きたいな。
 
こちら本物(2015年9月 at MoMA)

会場を後にして、4人でタイ料理のお店でランチをして帰りました。 久々にグリーンカレーを食べました。辛かった~。

4 件のコメント:

  1. たまーに出てくるんですよね、USPSのいいデザインの切手。郵便料金もどんどん上がっていく一方だから Forever Stamps買っておくのはありだと思います。私も結構送る相手によって切手を使い分けたりします。(あるときは。。。)
    ゴッホの絵、すごく特徴あって結構すぐにわかる絵が多いですよね。(特に油絵)  随分前だけど 確かDCのNational Gallery of Artで彼の自画像と、花瓶に入ったひまわりかなんかを見た覚えがあります。 
    それにしてもこのExhibition, 壁一面や床一面で見れたり、大きくて圧巻でしょうね。 たまにはこんな目の肥やしの日がほしい~。

    返信削除
    返信
    1. 私はもう手紙を書くこともほとんどないし、カードも滅多に出さないから、切手を買うこともあまりないんだけど、これはシートのまま取っておいてもいいかなと思って。つい先日また郵便料金が値上がりしましたよねぇ。夫はまめにカードを送る人なので、切手代が上がる前にForever Stamp を買いだめしてました。
      ゴッホのExhibitionは実際に絵をみるのとは違った面白さがありました。National Galleryは大学生の頃に何度か行ったことがあるけれど、それっきりです。たしか、特別展示がジョージア・オキーフだったような。また行きたいな。ゴッホの自画像とひまわりは有名ですね。
      このExhibitionはあちこちで開催されているみたいだけど、ラスベガスはもう終わっちゃったのかなぁ。

      削除
    2. 知らべてみると 延長されて来年の1月まで開催されるようです。夫はきっと興味ないだろうから お友達誘うか ひとりでのんびり涼みがてら行ってみようかな。

      削除
    3. おー、それはよかった。行けるといいね~♪

      削除