2023年7月23日日曜日

バジルを植えたら…


 バジルはトマトのコンパニオンプラントだというので、例の3株$1.75という格安の苗を買ってトマトの周りに植えました。スイートバジルと書いてあったのだけれど、成長して、さぁそろそろ使ってみようと葉を何枚か採ったら、むむむ、リコリスのような、アニスのようなこの匂いは、タ、タイバジル!うわー、これはイタリアンには使えない。他の2株も匂いをかいでみると、ひとつはタイバジルで、もうひとつはスイートバジルでした。2種類あって、なんだかちょっと得をした気分。

しかし、タイバジル(ホーリーバジル)の使い道といったら、ガパオライスぐらいしか思いつきません。鶏ひき肉もあるし、いつからあるのかわからない超熟成ナンプラーもあるし…ということで、ガパオライスを作ってみました。


 レンチンたまごなので見た目はイマイチですが、ガパオ炒めはなかなか本格的な味がしました。タイレストランの味ですね、とSちゃん。ふふふ。日本のレシピを見ると、普通のバジル(スイートバジル)を入れるものが多いけれど、風味がまったく違うんじゃないかという気がします。さて、この大量にあるタイバジルを使って、この夏はせっせとタイ料理を作らないと。

そういえば、先日、Sちゃんが面白いお漬物を作ってくれました。何だと思いますか?


スイカの皮(緑の部分)の浅漬けキムチです。しっかりとした食感で、スイカの味も感じられて、ほどよく甘く、ほどよく辛く...ごはんが進むお漬物でした。調べてみたら、スイカの皮でいろいろなお漬物が作れるようなので、こんどスイカを買ったら私も試してみようっと。

4 件のコメント:

  1. いいですねぇ、ホーリーバジル。タイバジルで炒め物を作りたいなと思っても手に入りにくいし、しかも結構お高いですよね。
    私はフィッシュソースとオイスターソース、カレー粉でエビを使って炒めたりします。こういう時はやはりタイバジルに限ります。
    スイカの漬物!大好物です!
    祖父が料理をする人で、夏はよくスイカの皮の白い部分をぬか漬けにしていました。年季ものの大きな糠床だったから何かしら理由があったのかも知れませんが、スイカのぬか漬けが食卓に出ると夏だなという気がします。
    キムチの素か何かを使われたのでしょうか?
    スイカのキムチ味、美味しいだろうと想像できます。韓国冷麺にもスイカの薄切りが入っていますものね。
    私もスイカを買ってきて久しぶりに漬け物を漬けてみようと思います。キムチ味もやってみます!

    返信削除
    返信
    1. タイバジルはこちらでもアジア系のスーパーでしか手に入らず、数本がパックになっているものでも結構高くてなかなか手が出ません。意図せず畑に植えていたバジル、重宝しています。エビを炒めるのもいいですね。フィッシュソースもオイスターソースもカレー粉もあるから、ぜひ作ってみます。
      スイカのお漬物、ご存知でしたか!それもずいぶん前から。ぬか漬けも美味しいでしょうね。ぬか床はちょっとハードルが高いけれど、ヨーグルト床に食パンを入れるとぬか漬けのようなお漬物ができると聞いたことがあります。ヨーグルトと塩だけのお漬物はときどき作るので、こんどパンを足してスイカの皮を漬けてみようかな。長野の実家の近くの道の駅などでは摘果した小さなスイカやメロンを丸のままお漬物にしたものが売られていました。
      Sちゃんのお漬物はYouTubeで見たものをそのまま真似して作ったそうで、調味料を自分で調合して浅漬けにしたみたいです。ちょっと甘めのカクテキのような感じでした。

      削除
  2. Jさんったらすごい買い物上手❗️ タイバジルとスイートバジルの両方を手に入れたんだね。 タイバジルってあのPhoとかにどっさりついてくるやつだよね。ガバオライスも美味しそう!
    野菜果物を植える時により良い組み合わせがあるみたいだよね。3 sisters methodだっけ?
    そういえばうちの母もたまにスイカの白い部分で漬物をしていました。キムチ味いいかも〜。今度スイカ🍉買う時にはやってみます。ただこの夏初めて買ったスイカ ちょっぴりハズレ気味だったから 一個丸まま買うのに勇気が入るのも確か。。。

    返信削除
  3. そうなのですよ、知らぬ間に2種類のバジルが生えていました。アメリカに初めて来た頃はリコリスやアニスの香りがものすごく苦手で、あの黒いお菓子は今でも嫌いですが、同じような匂いのタイバジルは大好きです。タイ料理の材料として使うからなんだと思うけれど。
    今年の畑はコンパニオンプランツを意識して植えたせいか、野菜の成長がよくて、例年より害虫が少ない気がします。トマトとバジルとシシトウ、ナスとインゲンマメ、キュウリとニラ…という具合に。そしてマリーゴールドは畑の内外に。このまま上手くいくといいんだけどね。
    Ziggyさんもスイカのお漬物を知っていたのね。もしかして、知らないほうが珍しいのかな。そうなんだよねー、アメリカのスイカは安いけど、当たり外れがあるんだよね。それに1個を食べきるのもちょっと大変。私はどちらかというとメロン派です。ただ、メロンはスイカよりハズレが多いのよねー。

    返信削除