2023年1月13日金曜日

昭和レトロな風景

今年はいろいろと始めたいことがあるのだけれど、のほほんと過ごしているうちにもう半月近くが過ぎてしまいました。年々、時間が過ぎるのが早くなっていくように感じます。

最近読んだ記事によるとそれには理由があって、毎日同じことの繰り返しをしていると、脳が目新しいことがない日々をひとまとめにしてしまうため、例えば1週間同じ日課で過ごしていると、脳はそれを1日と解釈してしまうのだそうです。そうならないためには、知らないことを学習したり、新しい体験をして、脳が一日一日を識別できるようにすることが大切なんだとか。なるほどー、なにか目新しいことをしないと、あっという間に人生が終わってしまいそうですね。

一方、人生を謳歌しているのはわが娘とH君です。昨日から日本に2週間の旅行に出かけています。 毎年娘は1月の自分の誕生日のあたりに旅行に出かけるのが恒例となっていて、過去にはカリブ海の島やシンガポールやメキシコや日本などに旅行に行っていました。さすがに近年はコロナ禍もあって旅行どころではなかったのだけれど、ようやく日本も海外からの旅行者を受け入れるようになったので、さっそく出かけることにしたようです。JRのレイルパスも購入して、京都・奈良・大阪にも行くそうで、なんだか修学旅行みたいだな、と思ったのでした。あー、私も日本に行きたいなー。

それはさて置き、先日、急に思い立って、切り干し大根を作りました。

日本にいた頃は大根の皮があまりにもキレイで、捨ててしまうのがもったいなかったから、細く刻んで切り干し大根にしていたのだけれど、アメリカで手に入る大根の皮はあまりキレイじゃないのでいつも捨てていたのです。ところが珍しくキレイな皮の大根が手に入ったので、これはこれは、とさっそく切り干し大根にしました。読んで字のごとく、切って干すだけです。それもお皿にペーパータオルを敷いた上に刻んだ大根の皮をバラバラに広げて、その辺に放置するだけ。ただし、夏は湿度が高く乾きにくい上にカビが生える危険もあるので、空気が乾燥した冬にしかできません。何日かそのまま置いて干からびて怪しげな見た目になったら完成です。(手前は皮ですが、奥は大根の細切りです)


ダイニングテーブルの端の方は陽が当たるので乾燥しやすいし、ビタミンDも増えるんじゃないか(わかりませんが)と思って置いておいたら、夫が「それは何だ、なんで冷蔵庫に入れないでそんなところに置いているのか、カバーはしないのか」と厭そうに言います。カバーしたら乾燥しないでしょう、と私が言うと、虫が来たらどうするのか(クモぐらいしかいませんよ)、ホコリが付くんじゃないか、そんなものは絶対に食べないぞ、と不安がっています。こんな貴重なものをアナタにあげるつもりなど、最初からありません、と心の中で思いながら、「はい、はい」と聞き流したのでした。

すると、数日後の朝、私が起きてくると、テーブルの上がこんなことになっていました。


おやおやー、なんでしょう、この昭和レトロな風景は!

さては夫がどこかで見つけてきたのかと思いきや、息子がアジア系のお店で買ってきたのだとか。息子も実は何もカバーされていないのが厭だったのだそうです。

我が家の男衆は意外と繊細ですな。

水で戻してジャブジャブ洗ってから調理するんですけどね。

4 件のコメント:

  1. Mちゃんと彼氏君、本当に人生謳歌してる感じで羨ましいな~。私は大学卒業と共に結婚して2,3年後には子供が生まれて育児をしていたから 独身時代を謳歌っていう時期がなかったから益々。
    今は毎日同じ事の繰り返しで 細々と勉強する中で新しい事は覚えないといけないけど、新しい体験をするという 心身ともに喜べる事がほとんどないから 新しく興味のあることに挑戦してみたいな。趣味でもなんでも。
    ほんと、この写真の風景、まるで昭和の時間が止まった感じ。このカバー(何と呼ぶかさえ覚えてないけど)よく見つけてきたね。でもJさんなら 梅干し用の梅を干すのにも使えそうだよね。たまにはご飯作って置いとく?それこそ昭和! ここは年中乾燥してるから切り干し大根すぐにできるかも!

    返信削除
    返信
    1. 私もZiggyさんと同じで結婚・出産が早かったから、若い頃に好きなことができる時間がなかったなぁと思います。娘たちは独身時代を謳歌していて羨ましい限りなのだけれど、私はZiggyさんのようにお孫ちゃんたちの成長を楽しみにすることは、もしかしたらもうないんじゃないかという気がしてきました。
      Ziggyさんは毎日新しいことを学習しているから、脳の時間の記憶にもメリハリがあるんでしょうね。試験に合格して時間ができたら、どんな趣味を始めるのか楽しみです♪
      昭和の遺物が出てきたのには笑いました。よく探してきたなぁと。以前お店で見かけたのを覚えていたらしいんだけど。ご飯を作って置いておいたら、それこそ昭和の食卓。ちゃぶ台なんかがあるともっといいかも(笑)せっかく買ってもらったので、活用しようと思います。

      削除
  2. 子供の頃は一年が長く感じたものですが、結婚したくらいから早いことったら。それでも30年は経っているわけで、たまに記憶を思い起こしては懐かしさに浸っています。
    私もこの系統の商品が欲しくて、日本へ一時帰国した時にでも探そうと思っていました。軒先に吊り下げるタイプの網棚?というのでしょうか?ハーブを干してみたいなぁと思って。
    そういえばここで韓国系の方達は春先になると蕨など山菜を採って干したものを売っていると友達が言ってました。アジアンスーパーにこの網があるのなら網棚の類似品があるかもしれないですね。ちょっと見てみよう。
    切り干し大根もいいなぁ。もう何年も食べていません。
    以前作られたお味噌の記事で私も味噌作りに挑戦してみたいと思いました。私に味噌作りはやや勢いが必要ですが、切り干し大根は直ぐ出来そうなのでやってみます。


    返信削除
    返信
    1. 軒先に吊り下げるタイプの網棚のようなもの(名称不明、笑)は、実は私、持っているんです。こちらのAmazonで買ったのですが、思っていた以上にサイズが大きくて、家の中では使えずにいます。冬なら屋外で木の枝にでも吊るして使えるかもしれませんが、うちの庭には常に悪戯っ子たち(リスです)がいて、一瞬にして破壊されそうです。もう少しサイズの小さいものがAmazonにあるかもしれません。
      切り干し大根は大根さえあれば本当に簡単にできるので、ぜひ作ってみてください。お味噌もぜひ!冬に仕込むのがいいそうです。私もそろそろ材料を仕入れなくては。

      削除