2023年11月26日日曜日

感謝祭

 

木曜日は感謝祭でした。

今年は感謝祭もクリスマスもボイコットすると決めていたのですが、やはり直前になってターキー(七面鳥)を買いに行きました。というのも、全米展開(あ、ロンドンにもあったな)するスーパーに勤務する娘から、自社ブランドのスタッフィングミックスやグレイビー、くるみ、ドライクランベリーなどの食品が送られてきて、どうもお料理しないわけにはいかない状況になってしまったのです。息子に任せようかと思ったら、木曜日はSちゃん家のワンコとニャンコの世話をしないといけないからできないと言います。仕方がないので小さめのターキー胸肉をスロークッカー(低温調理器)で調理することにしました。放置するだけだから、らくちん♪

前日にはパンプキンパイを作ったのだけれど、すっかり写真を撮り忘れました。こんなにやる気がないのだから市販のパイで済ませればいいのでしょうが、私はパイ生地にこだわりがあって、生地にバターも使っていない市販のパイが嫌なのです。パンプキンパイはアメリカに来た当初はスパイスの味が好きではなくて、まったく美味しいとは思わなかったけれど、大人になったからなのか、味覚がアメリカ人に近くなったからなのか、好きなパイのひとつになりました。自作するとスパイスの量を加減できるのもいいのかもしれません。

食材の買い出しに行った時に、コラードグリーンが一束$0.99で売られていました。一束といっても巨大で、うちわのような葉のついた茎が20本以上束になっています。ワタクシ、コラードグリーンが大好きなのです。あんなにゴワゴワした葉っぱなんですが、大好きなアブラナ科の野菜ですから。サザン・コラードグリーンといってアメリカ南部の代表的な料理のひとつですが、私は「くたくた煮」と呼んでいます。本当は燻製のハムやターキーの脚と一緒に煮込むのだけれど、家には普通のベーコンしかなかったので、それで代用しました。まぁ、私のはなんちゃってコラードグリーンなんですが、向かいの家のジョージおじさんから自慢の本物コラードグリーンが届きました。わーい、毎日食べても飽きません。

あとはスタッフィングとマッシュポテトを作って、芽キャベツをローストして(これもアブラナ科で大好物)、パンを焼いて・・・結局、いろいろ作りました。

息子は食事の直前にやってきて、ターキーをきれいに切り分けてくれました。 

翌日は、Sちゃんママお手製の美味しいチーズケーキが届きました。 日本のチーズケーキ!

感謝祭やクリスマスって、私にとってはただただ料理を作るだけの日という気がするのだけれど、その翌日は何もしない正真正銘のホリデーです。前日の残り物があるから食事も作らなくていいし。

というわけで、ブラックフライデーでしたが、どこにも行かず、家で読書などしながらゆっくり過ごしました。近年はよほど欲しいものがない限り、ブラックフライデーやサイバーマンデーに買い物をすることもなくなりました。セール商品を見ると必要のない物でも買わなければ損をした気になってしまうから、見ることさえもしません。知らなければ、損をしたことさえ気づかないのだから。

2 件のコメント:

  1. あまり乗り気じゃなかった割にはかなり ヘルシー、且つ豪華な感謝祭メニューになりましたね。どれも美味しそう~!
    ちぎりパンまで焼いてすんばらしい!
    それにしても Sちゃんのお母さんってアメリカ人なんですよね? いくら沖縄が長いからって スフレチーズケーキまで作れちゃうんだ⁉ それもプロ並み! すごいね。
    最近はオンラインのブラックフライデー、数週間前から始まっちゃうからね。 私もどんどん物欲がなくなって 何か買おうとすると、どこに飾る?どこに置く?ってそんな心配をするようになりました。

    返信削除
    返信
    1. 最初は全くやる気がなかったのに、作っているうちにあれもこれもと増えてしまったのですよ。ちぎりパンは最近では我が家の定番になってます。
      Sちゃんママは日米ハーフで日本語も普通に話せるから、ほぼ日本人ですね。お料理やお菓子作りも本当に上手です。
      そうそう、最近はブラックフライデーがずいぶん早く始まるし、日本でもブラックフライデーがあるのよね。欲しいものがあれば安くなるのはうれしいけれど、本当に必要な物ってあんまりないなー、と思って。うちももう物を置く場所がありません。とほほ。

      削除