2023年11月6日月曜日

再開します

 


あれよあれよという間に11月になってしまいました。

コロナ罹患後にしばらく咳が止まらず、いろいろと調べてみたところ、コロナ後遺症は2か月から半年以上も続くことがあるというので、まぁ覚悟はしていたのだけれど、気づいたらいつの間にか咳の症状は治まっていました。コロナで寝込んでいたのは2か月ちょっと前のことなのに、なんだかずっと昔のことのような気がします。

さて、9月は仕事が大忙しで、あっという間に過ぎてしまいました。その上、10月初めにちょっとしたサプライズイベントを企画・開催しなくてはいけなくて、9月中旬過ぎからは本当にバタバタしていました。イベント自体は大成功だったので、まぁ一安心。

10月下旬に、日本で懇意にしていただいていた野球界の重鎮の方が野球関係のイベントでここから一時間ぐらいの場所にいらっしゃるとのことで、お会いしに出かけてきました。ご夫婦でいらしていて、お二人ともワイン愛好家だと存じ上げていたので、近くのワイナリーにご案内しました。平日だったので人も少なく、その日はツアーもテイスティングもできないと言われてしまったのだけれど、受付の人がワイナリーのマネージャーさんに訊いてくれたら、マネージャーさんは沖縄に住んでいたことがあるそうで、ずいぶんな親日家のようで、わざわざ日本から来て下さったのだからと自らセラーに案内してくれたばかりか、無料でテイスティングをさせてくれました。テイスティングといえども、ずいぶんな量で


  

これはリザーブワインのテイスティングで、左から右に向かって徐々に深い味わいになっていきます。日本のワインは甘いものが多すぎるとおっしゃるMさんご夫妻はこのワイナリーのワイン、特に3番目のメルローを気に入ってくださり、何本か購入されていました。

翌日の野球のイベントにも夫と私を招待してくださって、夫は出席したのだけれど、私はその翌朝にランニングの10Kレースがあったのでご辞退しました。そういえば、そのイベントには旧知のバレンタイン(元)監督もいらしていたそうです。

さて、10Kはというと、これは去年も参加したハロウィーンのレースで、大半の参加者が仮装をして走り(歩き)ます。今回はまたSちゃんと10Kに参加し、Sちゃんのママと弟くんと妹ちゃんが5K で参加しました。仮装のコスチュームは今年もSちゃんに一任。ピクミンというゲームのキャラクターになりたいというのだけれど、コスチュームが$100以上もすると彼女は悩んでいました。その後、Etsyという手作りクラフトを販売するサイトで、ピクミンの帽子が$30ぐらいで売られているのを買おうかと思っていると言ってその帽子の写真を見せてくれました。かぎ針編みの長編みで作った帽子の先を長細くして、天辺にお花をつけた帽子でした。ちょっと待って、これなら私が作れるかもしれないよ、とさっそく毛糸を買ってきて作ってみました。あまり上手にできなかったけど、一度しか使わないものだし、Sちゃんがずいぶん気に入ってくれたので良しとしましょう。私は黄色ピクミンだったのだけれど、赤ピクミンのSちゃんとはレースの最初からはぐれてしまったので、コースの途中で沿道のちびっ子たちに「ピカチュウ!」とか「テレタビー!」と声をかけられたりしました。Sちゃんは途中で誰かが「Another Pikmin!(また、ピクミンだ!)」と言っていたのを聞いたというので、私がピクミンだと分かっていた人もいたんですね。


 
Sちゃんママは正真正銘のピカチュウに扮していました。弟くんと妹ちゃんもポケモンのキャラクターでした。

 

肝心のレースはというと、去年より4分も遅かった!今年はコロナにかかったりして全然走り込めていなかったから、10kですら完走できるのか分からない状況だったのです。Sちゃんなんて去年のホノルルマラソン以来、一度も走っていなかったという それでも私よりほんの少し遅れてゴールしたからすごいなぁ。でも、Sちゃんのランニングはこれでおしまいです。

私は2週間後にハーフ、約一か月後にホノルルのフルマラソンがあります。大丈夫なのか??? どちらもタイムは気にせず、ゆっくり楽しんで走ることにします。

 


2 件のコメント:

  1. > Jさん、
    おかえり~! なんか病み上がりもかなり忙しく過ごしてたようだね。 最近みかける診断書って Coxxd 19と インフルエンザが連ねて書かれているのが多くて どっちかわからない状態なのかな?って思ったりしてます。
    そっちにも そんなに規模の大きいワイナリーがあるんだね。ワインに疎い私はてっきりアメリカのワインは ほとんどカリフォルニアのNapaとかで作られてるもんだと。。 (ごめん。。。)ワイナリーの雰囲気は好きなんだけど さすがに下戸なのでテイスティングは無理。。。でも これってワイン好きな人にとってはとても贅沢な素敵な時間だよね。
    ハロウィンレースも 病み上がりで10マイル、すごいな~!
    さすがJさん、ハロウィン衣装のハットも編んじゃったんだ!よく自分でパターンなしで作れたね。なんかみんな大人なのにかわいい。(笑)
    今年はまだまだ マラソンが続きそうだけど 風邪ひかないように気を付けてね~!

    返信削除
    返信
    1. ようやく、というか、実は少し前から暇な時間はあったんだけど、ブログを再開する気力がわいてきました。コロナのせいかどうかは分からないけれど、なんだか最近集中して物事に取り組めないのよねー。ただの老化現象と言ってしまえばそれまでですが。苦笑。コロナとインフルエンザが両方診断書に書かれているって、不思議だね。検査すればすぐにどちらか分かるんじゃないかと思うけど。
      私も以前は東部にもワイナリーがあるって知らなかったんだけど、東部でもニューヨークあたりはブドウの産地でもあるからワイナリーがあっても不思議じゃないのかも。アメリカでワインといったらカリフォルニアをまず思い浮かべるのはきっとみんな一緒だと思う。このワイナリーは小さいけれど趣があって、ワインもなかなか美味しいんですよ。
      ハロウィーンのレースは毎年Sちゃんが楽しみにしていて、もう来年のレースにも二人でエントリーしちゃいました。というのも、ランニングのレースってね、どんどん値段が高くなっていくの。レースが終わってすぐに来年のエントリーが始まって、数日後には値上がりして、数か月ごとにどんどん高くなっていくのですよ。Sちゃんはもう来年のコスチュームを考えています。笑

      削除