2023年4月28日金曜日

フィラデルフィア弾丸旅行

今週は夫の急用に伴ってフィラデルフィアに1泊2日で行ってきました。といっても、車を運転してフィラデルフィアに着いたのは夜8時過ぎだったので一日目は何もせず、二日目も夫の用事が済み次第、お昼過ぎにはフィラデルフィアを発たないといけなかったため、実質滞在時間はほんの数時間でした。

2日目の午前中に夫が出かけている間、私は近くを散策することに。最初は30分ぐらいだと聞いていたので、近くのコーヒーショップで本でも読みながら時間を潰そうかと思っていたら、夫からメッセージが来て少し長くなると言います。それならば...と歩き始めると、

回転ずしのくら寿司がすぐ近くに。まだ早くて開いていませんでした。


しばらく行くと、City Hall(市庁舎)の建物が出現。まるでヨーロッパにいるみたい。

中央の通路の中は、こんな感じです。

City Hallから目指すのはフィラデルフィア美術館。徒歩で20分ほどとのこと。

途中には

Free Libraryという図書館

 緑の美しい並木道

ロダン美術館

 
噴水とその向こうに見えるのは…

フィラデルフィア美術館の石段

この階段、何で有名かご存知ですか?

 この人が映画の中で駆けあがっていた階段です。
 

石段の上からの眺め。

向こうの高い塔が先ほどのCity Hallです。美術館は今回は時間がないので入館しませんでした。 

帰りもまた同じ道を戻ったのだけれど、

  

やはり、この誘惑には勝てませんでした。市民じゃないけど、入ってもいいのかなぁ…と恐る恐るドアを開けると、わぁ、小さめのメトロポリタン美術館みたい。


 でも、図書館です。

 

あー、こんなところに住みたい。

ほんの少し美術品も展示されていました。私はこの絵に釘付け。

ペーターとハイジとユキちゃん

1時間ほどだったけれど、こんなに楽しめて、行った甲斐がありました。

また行きたいなぁ。

2 件のコメント:

  1. フィラデルフィアって街並み、きれいだね~。 美術館とか大きな図書館とか、なんだかワシントンDCに似てる気がします。この並木道は四季でぜんぜん木々の色や景色が違うんでしょうね。
    くら寿司ね、ここの街にもあるんですけど 一皿$3.20もするんですよ。日本では百円で食べてたからなんだかバカバカしくて。。。
    それにしても そちらから フィラデルフィアまで車でのドライブとなると何時間くらい?5,6時間は軽くかかるんじゃない? 違う景色が楽しめたから Rさんの用事があってよかったね。こういうことがないと滅多に遠出できないもんね。

    返信削除
    返信
    1. 何年か前にフィラデルフィアに行った時にもこの美術館には行ったんだけど、その時はあいにくの雨ふりで、この道はバスで通っただけだったの。だから今回こうしてゆっくり散策できてよかった。フィラデルフィアはDCの歴史的な感じとニューヨークの都会的な部分がミックスされたような街です。ちょうど雨上がりだったから緑が映えてきれいでした。もうニューヨークに行くことがなくなっちゃったから、久しぶりに都会的な雰囲気を味わいました。くら寿司、一皿$3.50!! それは考えちゃうな。
      フィラデルフィアまでの運転は5時間ぐらいでした。弾丸旅行だったけれど、よい気分転換になりました。

      削除