2023年3月10日金曜日

桜とWBCと味噌仕込み

 

裏庭の桜が咲いています。

しばらく暖かい日が続いていたので先週ぐらいにはほぼ満開になっていたのだけれど、その後また霜が降るような寒さが戻ってきたので花が長持ちしています。これはもしかしたら野生種かもしれない早咲きの桜ですが、ご近所のソメイヨシノもぽつぽつと咲き始めました。これからはいろいろな花が咲いて、楽しい季節です。

畑にはこんな菜の花が咲いています。これは紅心大根という、外が白や緑で中が赤い大根の花です。大根の花というと白や薄紫というイメージですが、これはほのかにピンク色でかわいらしい。大根自体は植えた時期が遅すぎたからかあまり収穫できませんでしたが、種を取って秋にまた植える予定です。他にも小松菜や青梗菜やユーチョイ(油菜)の黄色い花もたくさん咲いています。小松菜は花芽を菜の花として食べても柔らかくて美味しいことが分かりました。

さて、日本はワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の話題で持ちきりのようですが、我が家のテレビは基本チャンネルしか映らないので、WBCの試合は全く見られません。ツイッターで情報収集する程度なんですが、うちの2選手(牧選手と今永投手です)はたいへん活躍してチームに貢献しているようでうれしい限りです。牧君は中国戦で第1号ホームランを打ったというし、韓国戦で投げた今永投手は「キレッキレ」だったそう。一昨年まで目の前で応援していた選手たちが世界で活躍しているなんて!あー、また横浜スタジアムに行きたい。牧君は長野の誇り、頑張ってほしいです。

先日、Sちゃんのママから米麹1.5㎏と麦麹400gをいただきました。寒いうちにお味噌を仕込まなければと思いつつグズグズしていて、ちょうど麹をオーダーしようとしていたところだったのでうれしい頂き物でした。米麹も麦麹もお友達が作った自家製とのこと。とてもいい香りがします。麦味噌は食べたことがないのだけれど、せっかく麦麹をいただいたので手作り麦味噌に挑戦してみることにしました。作り方は普通のお味噌とまったく同じです。お肉やお魚を漬ける西京味噌(白味噌)もヨーグルトメーカーで簡単に作れるそうなので、もっと大豆を買ってきて作ってみようかな。

2 件のコメント:

  1. ソメイヨシノが咲いてますね~! 雲一つない青空に映えて綺麗! 紅心大根までできちゃうんだね、私も好きで、サラダにもピクルスにも色的にきれいだし、買い求めますよ。
    WBCの話題はすごいようですね。うちの両親なんて、早めに夕ご飯やお風呂も済ませて準備万端でテレビの前で応援するらしいです。 私、スポーツに疎くて 今永投手や牧君は全然知りません(ごめんね)。そんな私でも大谷君の活躍はこちらでも去年から耳に入ってくるのでどうにか知っています。 日本人のハーフで カーディナルズのヌートバー(かっちゃん)選手の事も今回初めて知りました。
    ネットで見る限り、侍ジャパン、和気あいあいとしてて楽しんでプレーしているようですね。
    米麹1.5㎏と麦麹400gのお裾分けって羨ましい~! それだけあればお味噌だけでなく 玉ねぎ麹とか麹餡子とかいろいろと作れそうだね。 私もそろそろお味噌が底をついてくる頃なので またこしらえようかな?

    返信削除
    返信
    1. 三寒四温というだけあって、暖かくなったと思ったらまた寒くなっての繰り返しで、桜もずいぶん長持ちしています。これは早咲きの桜なんだけど、これからが本格的な桜の季節です。Ziggyさんのところでは紅心大根が買えるんだねー。いいなぁ。色がきれいでお料理が映えるよね。今回は少ししか収穫できなかったけれど、次回はもっと採れるといいな。
      WBCはベイスターズの選手が出ていなかったら私もあまり興味がなかったかも。大谷君とヌートバー選手は大人気みたいね。活躍しているし。侍ジャパンには頑張ってほしいですね。
      麹をたくさんいただいて、何を作ろうかといろいろ考えているところです。お味噌以外にもいろいろ作れるものね。麹も本当は自分で作ってみたいけれど、こちらはちょっと難易度が高そう。Ziggyさんのすぐできちゃうお味噌にもトライしてみます。

      削除