2023年3月21日火曜日

フロリダ紀行

週末にフロリダに行ってきました。

え、フロリダ? マイアミ? WBC…… だったらよかったんですけれど、今回は別の用事でセントラル・フロリダの東海岸沿いの町に行ってきました。

それにしても、昨夜のWBC準決勝でのメキシコ戦、ハラハラしましたね~。5-3でリードされていた8回裏に一点しか返せなかった時には、残念な最後を見るくらいならもう寝てしまおうかとも思ったのだけれど、9回裏でサヨナラ勝ちという感動の結末!不調だったのにここぞという場面でタイムリー・2ベースヒットを打つ村上選手、さすがです!

さぁ、今夜は決勝戦。我がヨコハマのエース、今永君が先発です!!!あー、ドキドキする。ケーブルテレビのチャンネルを契約していないから本当は試合を見られないのだけれど、TVアプリの無料トライアルで今夜はしっかり見ますよー。

えっと、フロリダの話でしたね。今回の旅行では、あのディズニーワールドのあるオーランドまで直行便で行き、そこからレンタカーで1時間ちょっとの町に行ってきました。オーランド郊外を抜けると、ハイウェイ沿いには牧場がたくさんあって、牛がのどかに草を食んでいました。フロリダに最後に行ったのは大学生の時だったから、何十年ぶりかな!?


フロリダの中部東海岸にはNASAのケネディ宇宙センターがあって、なんと金曜日の夕方にSpaceXのロケット、Falcon 9の打ち上げがあったのです。私たちが宿泊していたホテルから打ち上げのあったケープカナベラルまでは車で30分ぐらいの距離だと思うのだけれど、私たちの部屋は7階でかなり遠くの方まで見えたから、これはもしかしたら、打ち上げが見えるかもと予定時刻の少し前から窓にへばりついて外を眺めていました。窓辺にiPadを立てかけてNASAのカウントダウンのライブ映像をみていたのだけれど、リフトオフの映像と同時に地平線の彼方にオレンジ色の光がポッと浮かび上がって、その光が斜め上方にどんどん上がって行きました。途中から点のようになったと思ったら、大きな火の玉がこちらに向かって飛んでくるような感じになって、肉眼ではかなり大きくみえました。夕日が当たったからなのか、すべてが金色に輝いていました。偶然にも素晴らしい光景が見られてちょっと感動しました。

同じく金曜日はセント・パトリックス・デーでもあり、ホテルの裏側の通りは車が進入禁止になって、かなり盛大なブロックパーティ状態になっていました。屋台やフードトラック(キッチンカー)がずらりと並び、いくつかあるアイリッシュ・パブは人でごった返しています。私たちも行ってみようかと思い、お店に入って待ち時間を訊いたら、なんと4時間待ちとのことで断念。結局テイクアウトのルーベン・サンドイッチとギネスでSPDを祝いました。ホテルの部屋の下の通りではキルトを着たバグパイプの楽団が夜遅くまで音楽を奏でていました。なんだかフロリダじゃなくてヨーロッパにいるような錯覚をおこしました。

そして、翌日の土曜日が今回の旅行のメインイベントの日です。長くなりそうなので、続きは後日に。あしからず。

 

2 件のコメント:

  1. 何はともあれ、まずは 侍ジャパン、優勝してくれましたね。最後の最後までどうなるかわからない進行状態で、これまた最後の最後に 同僚同士で大谷・トラウト対決の迫力。。。心なしか 大谷君が泣いていたように思います。 そして最後のインタビューで A.Rodに一緒にセルフィーを頼まれる大谷君の偉大さ。。。笑
    私もアメリカに来てすぐにハネムーンでディズニーワールドに行った時、たくさんの車が道路わきに車を止めて外に立っていて何かと思ってたら ちょうどシャトルが天目掛けて飛んでいくところでした。

    返信削除
    返信
    1. 優勝しましたね~。大谷vsトラウトが最終打席になるなんて、偶然にしてもすごい巡り合わせでした。今大会は大谷君やヌートバー選手が注目されがちだったけれど、チーム一丸となって勝ち取った優勝ですよね。みんな本当に頑張りました。大谷君のインタビューは解説席全員が興奮してましたね。3人とも超有名選手だった人たちなのに。
      わぁ、Ziggyさんはスペースシャトルの打ち上げを見たことがあるの??? オーランドからも見えたんだねー。大学一年目の冬にあのチャレンジャーの事故があったことをよく覚えています。あの事故があったのもケープカナベラルだったんだなぁとふと思いました。

      削除