2023年3月27日月曜日

フロリダ紀行2

 


さて、今回フロリダに出かけたのは、うちの子供たちの幼馴染、Hちゃんの結婚式に参列するためでした。

Hちゃんは私の長年の友人Mさんの娘さんで、うちの娘と同い年。二人は45歳の頃からの仲良しです。

 


その後、二人が小学校の低学年の頃にMさん一家が日本に引っ越してしまったのだけれど、それから数年して私たちも日本に移転することになり、Mさん一家は横浜に、私たちは神奈川県南部に住んでいたので、週末などによく行き来していました。子供たちが中学生の頃にMさん一家がまたアメリカに引っ越してしまってからは、長く離れ離れに暮らしていたのだけれど、それから10年以上たって私たちがまたアメリカの同じ場所に戻ってきたという、お互いに何か深い縁を感じる関係なのです。

そのHちゃんから昨年の秋ごろに結婚式の招待状が送られてきました。

私たちが日本にいた間に、Mさん一家にはいろいろなことが起きて、今回の結婚式に至るまでにも様々な困難があったと聞いていたので、結婚式の招待状が届いた時には心から「よかった」と思いました。なんと肝心のうちの娘はLAに出張中で出席できなかったのですが、その代わりにHちゃんが「弟」と呼ぶうちの息子(とSちゃん)が参列しました。

結婚式はビーチ・ウェディングで、手作り感のある可愛らしい式でした。通常の結婚の誓いに加えて、アメリカ先住民の儀式を取り入れるという趣向も凝らされていました。幸せそうな二人の姿をみて、私も嬉しくなりました。写真には全部人が写ってしまっていて、ここに載せられないのが残念です。

カクテルとレセプション(披露宴)の開かれる宿泊先のホテルにはリムジンで往復。今回の結婚式にはMさんのご弟妹さんたちが日本やフランスから来られて、私も20年ぶりくらいに再会しました。そして、Mさんの横浜でのご近所さんで、今はカリフォルニアに住んでいるNさんにもやはり20年ぐらいぶりに再会しました。Nさんとはリムジンで一緒だったので、近況報告や懐かしい話に花を咲かせました。まだ小さかったNさんの娘さんが24歳になったと聞いて、私も齢をとるわけだと思いましたが、そんな年月を感じさせないほどみんな昔のままでした。

レセプションはオープンバー(飲み放題)だったのだけれど、美味しい食事のお供に赤ワインを一杯だけいただきました。食事の後のダンスではBackstreet boys’N SyncSpice Girlsがかかって笑っちゃいました。Hちゃんのリクエストだったそうですが、うちの娘とHちゃんが大好きだった曲でした。なにはともあれ、こうして夜更けまで楽しい時間が続きました。若者たちはその後も二次会に出かけたようですが、私はみんなにお別れの挨拶をして部屋に直行しました。Hちゃんに改めて「おめでとう」と伝えると、Hちゃんは、

You know, I love you! You are like my second mom.

と。うー、うるうる。

20年前の時間が戻ってきたみたいで、とても楽しい一日でした。

翌日は帰りのフライトが夜だったので、ホテルをチェックアウトしてから、せっかくフロリダに来たのでランチにキューバ料理を食べて、オーランドに向かいました。オーランドについてからまだ時間があったので、ディズニーワールド内の無料で入場できる「Disney Boardwalk」というところに行ってみました。ちょっとディズニー・シーのような感じの場所です。豪華なホテルに囲まれていたけれど、日曜の午後で宿泊客はみんなチェックアウトしてしまった後なのか、人も少なく、静かにお散歩を楽しみました。

 


2 件のコメント:

  1. Mちゃんの幼馴染の結婚式に参列するためのフロリダだったんですね。それにしても一番参加してほしいMちゃんが出張で行けなかったのは本当に残念。Mちゃんも行きたかっただろうにね。かわりにJさん夫婦やR君とSちゃんがお祝いに駆けつけられてきっと当人のHちゃんも嬉しかったはず。
    Jさんにとってもなんだか同窓会っぽくなったんだね。 上の二人がちびっこの頃の写真を見るとなんだか双子みたい。
    私も日本のような ホテルの結婚式場でプランされた結婚式よりも、こんなふうな二人で工夫を凝らした、手作り感溢れる結婚式が好きです。
    Backstreet boys、’N SyncやSpice Girls。。。まさに子供達が小中学校よく聞いてたね。 昔、娘にお願いされて家族でSpice Girlsの映画を見に行ったことがあったんだけど、夫曰く、映画始まってすぐに映画館を出たくなった映画は 初めてだって。。。でもCのために我慢したって言ってました。笑

    返信削除
    返信
    1. 娘が結婚式に出席できなかったのは本当に残念でしたが、LA出張は何かの授賞式も兼ねていたとかでどうしても本人が行かないといけなかったんだそうな。まぁ、息子も同じくらいに仲が良かったから代理でも行けてよかったんだと思います。
      今までに出席した結婚式はキリスト教の伝統的な式がほとんどだったけれど、今回のような手作り感のある結婚式もとっても素敵でした。
      Spice Girls、あの頃大人気でしたよねー。うちの娘はコンサートに行きたかったんだけど、チケットが即売り切れてしまって行けなかったんじゃなかったかな。その代わり、mmmbopのHansonのコンサートに夫が連れて行って、気恥ずかしかったって言ってたことがありました。どこのお父さんも通る道ですかね、笑

      削除