2023年5月19日金曜日

MisfitなMs.fit

 

♪ Ma ma ma ma misfit, misfit

Freak that’s on the street…

というCuriosity Killed the Cat の曲(Misfitがありましたねー。PVはアンディ・ウォーホールが監督して、出演もしていました。日本では確かカセットテープのCMにこの曲が使われていたんじゃなかったかと思いますが、私はこの曲の入ったアルバムをLP盤で持っていました。今どきの若者の中にはカセットテープやレコードなんて見たことも聞いたこともない人がいるのかもしれません。

それはさて置き、今年2月の私の誕生日に、息子とお付き合いしてくれているSちゃんが市のレク(リエーション)センターの有料メンバーシップを私にプレゼントしてくれました。レクセンターは、ジムやプールやバスケットボール、ラケットボールなどの室内コートのほか、屋外にはテニスコート、野球場、サッカーフィールドなどが完備された施設で、市内に数か所あります。メンバー登録をすると、こうした施設がいつでも使えるだけでなく、数あるフィットネスクラスにも事前予約なしで追加料金も払わずに参加できます。アメリカではおそらくどのコミュニティでも同様の施設やプログラムがあるんじゃないかと思います。

Sちゃんも同時にメンバー登録をしたので、最近、私たち二人はメンバー料金の元を取るために、時間を見つけてはレクセンターに足繁く通っているのでした。フィットネスクラスも一人ではなかなか行きづらいけれど、二人ならば心強いので、まずはヨガに初挑戦。ところが、「ヨガぐらいなら」と侮ることなかれ。そんなに激しい動きやポーズをしたわけではない(と思っていた)のに、帰宅して数時間したら、まるで風邪をひいた時のように体がだるくなり始めました。好転反応といい、普段使わない筋肉を使ったために身体が驚いていろいろな反応をしてしまうのだそうです。確かに翌日は上半身が激しく筋肉痛になりました。ヨガの他にはピラティスのクラスにも行ってみました。ヨガに近いものなのかと思っていたら、ピラティスはしなやかに筋力アップを目指すエクササイズなんですね。片足立ちでかなりフラフラしたのは、コアマッスルが弱いからなのかもしれません。

そして、つい最近、遅ればせながらZumba(ズンバ)デビューを果たしました。Zumbaはラテンダンスと有酸素運動を融合したエクササイズで、もう何年も前からその存在は知っていたし、どハマりしていた友人もいたのだけれど、有酸素運動はランニングで十分だったこともあり、特に興味を持つことはありませんでした。今回も特に行きたかったわけではないのだけれど、Sちゃんがやってみたいけれど一人では行きにくいというので、じゃぁ、一緒に行きましょうかということになったのでした。私も今度Sちゃんに太極拳のクラスに付き合ってほしいのですよ。

そこでZumbaのクラスに行ってみると、いやー、Zumbaって人気があるんですねー。ほぼ定員いっぱいで、ギリギリセーフでクラスに滑り込みました。そうしたら、なんと初心者は私とSちゃんだけ。最初にインストラクターの先生が「今日、初めての人はいますか?」と聞いて、手を挙げたのは私たち二人だけだったという。先生は「周りの人に合わせていれば大丈夫ですよ」というので、後ろの隅の方で、前の人をお手本にすることにしました。しかし、いざ始まると、ひゃー、なんだー、このステップは。速いよー、と撃沈。かなり年配の人もいるのに、みんなちゃんと付いていっています。私はなんだかぜーんぜんダメだったけれど、多くの人がハマるのも分からなくない気がします。楽しみながらエクササイズができるというのはかなりプラスなんだと思います。私はストイックに何kmも走る方が楽しかったりするのだけど。

あとは、ラテン音楽に馴染みがなさ過ぎて、聴いていても楽しいと思わないんだな。これがロックだったらまたちょっと感じ方は違うのだけれど。例えば、ロック風Zumbaというものがあったとしたら、「ハイ、縦ノリでジャンプして、ハイ、フィストパンプ、次はモッシュ行くよー、周りの人に体当たりしてー、最後は首の体操、がんがんヘッドバンギングしてー!」ぶはは。こっちのほうが楽しい気がしないでもないけれど、エクササイズで体調がよくなるどころか、ケガ人が出るかもしれません。

と、まぁ、私のZumba初体験は残念な結果に終わりましたが、あのクラスで楽しそうに踊っていた人たちにも「初めて」はあったわけで、何度か通っているうちに上達するかもしれないので、諦めずに続けてみようと思います。

Zumbaの後の私(


 

 

2 件のコメント:

  1. もはや JさんとSちゃんは親友のような感じだね。聞いていてとても微笑ましいです。
    いつも使っていない筋肉を使った翌日のあの変な痛さね~。あるある! 私なんてきっと全身の筋肉がそうかも。笑
    うちの両親、今はさすがにお散歩がやっとの状態ですが、未だに毎朝起きたら1時間のストレッチは欠かさないようで、 どこもかしこもカッチカチで屈伸運動さえままならない私には尊敬します。私もせめてストレッチくらいしておかないと毎日コンピューターの前で座っているだけでは 末は動けなくなるのかも。。。と心配になってきました。 そんなんだから ズンバとかヨガとかは敷居が高い気がするけど 何か簡単な事から始めたいな。

    返信削除
    返信
    1. ほんとにね、Sちゃんとは30歳ぐらい齢が離れているのに(当たり前か)、こんなおばさんと仲良くしてくれてありがたいことです。
      私も今まではランニングやウォーキングぐらいしか運動はしたことがなかったんだけど、世の中にはいろんなエクササイズがあって、それぞれ使う筋肉も違うんだよね。ヨガにもいろいろな種類があるらしくて、最初に行ったHatha yogaというのは後で体がだるくなるほどだったけれど、別のYin yogaというのはストレッチに近い感じで、身体がすっきりしました。私もパソコンの前に座っていることが多くて、最近は頸肩腕症候群やマウス症候群の疑いがあるほど体の右側だけが不調なんです。家で自発的にストレッチをすることは少ないから、せっせとクラスに通って運動しようと思います。

      削除