2023年5月11日木曜日

パスポートのオンライン更新申請とワシントンDC

 6月に息子の日本のパスポートが期限切れになるので、3月ぐらいから更新の申請を始めようと申請用紙をダウンロードして記入も済ませて準備をしていたら、4月(厳密には3月末)からパスポート申請がオンラインでできるようになるというネット記事をみかけて早速オンライン申請をしてみました。さらに4月からはアメリカでの10年パスポート更新手数料が3月までの$148から大幅に減額されて$117になるという話でした。異例な円安のおかげでしょうねぇ。ありがたい。

さて、そのオンライン申請ですが、いやー、簡単でした。アメリカ在住の場合はまず在留届をオンラインで登録してからパスポート申請用のアプリをスマートフォンにダウンロードして、あとは指示に従って情報を記入したり、顔写真を撮影したり、資料(在留資格を証明するもの)を添付したりするだけです。更新の場合は、有効なパスポートのICチップにスマートフォンを置くだけで、スマホのなんらかの機能が自動的に情報を読み取って、記入欄を埋めてくれます。便利な時代になりましたよねー。昔は申請にもワシントンDCの大使館付き領事館まで3-4時間かけて運転して行き(のちに遠方在住者は申請だけは郵送も可能になりましたが)、不備があると出直さなければならずに何往復もすることになったりして、それはそれは大変でした。それが今ではスマホ一台で完結してしまうんですから。

というわけで、今週はワシントンDCの領事館にパスポートを受け取りに行ってきました。受取り自体は申請完了から1週間もしないうちに可能になっていたのだけれど、6カ月以内に受け取ればよいということだったので息子とSちゃんのスケジュールが合う日に行くことにしました。朝早く家を出たので9時半ごろには大使館に着き、パスポートの受け取りもあっという間に終わりました。

では、せっかく来たから観光でもしていきましょうかと、まずはお上りさんコースのワシントン・モニュメントとリンカーン・メモリアルへ。曇り空ではあったけれど、気温も穏やかで心地よい風が吹いていて、お散歩には最適な一日でした。

 


一通り歩きまわってお腹が空いたので、お昼は息子とSちゃんの希望でラーメン屋さんへ。北海道系のラーメン屋さんとのことだったけれど、私はしょうゆ、Sちゃんは塩、息子は麦味噌を注文しました。私のしょうゆラーメンは、見た目もこってりした感じで、スープの色がずいぶん濃い気がして、あっさり薄味が好きな私はすこし構えてしまったのだけれど、見た目に反してとっても美味しいラーメンでした。麺が少し固めだったのも私好みでした。アメリカの田舎では食べられない味だったね、ということで3人の意見は一致しました。

路上の駐車メーターに2時間分の料金を入れてしまったので、ランチの後は近くにあったスミソニアン・アメリカンアート美術館に。スミソニアンの数ある博物館や美術館はほぼ全てが入館無料なので、時間つぶしにふらっと入ることもできます。時間があればすべての博物館/美術館に行きたいところだけれど、何日かかるんだろう。駐車メーターの残り時間が数十分しかなかったので、美術館では歴代大統領の肖像画の展示に絞って見てきました。といっても、アメリカの歴史を詳しく知らないから、ワシントンやリンカーンの有名な肖像画は分かったものの、ほとんどの大統領は普通の人にしか見えませんでした。近代になると、ニクソンの肖像画はノーマン・ロックウェル作、クリントンはポップアート風、オバマさんは背景が草、トランプに至ってはただの写真でしたよ(誰も描きたくなかったのか!?)。今回はほんの一部しか見られなかったけれど、アメリカのアートの歴史がぎっしり詰まった素晴らしい美術館なので、次回また来ることがあったら時間をかけてじっくり鑑賞したいと思います。

US Capitol(議事堂)の近くに植物園があったので、ここにもちょっと寄ってみました(ここも無料)。それほど大きな植物園ではなかったけれど、バラ園の数々のバラが満開で、風に乗ってバラの芳香が漂ってきました。巨大な温室の中はまるでジャングルのようで、高木やツル性植物、寄生植物などがぎっしりと詰まっていて、大きな葉の陰から今にも恐竜が現れそうな感じでした。

 


最後はワシントン郊外の町にある韓国系のベーカリーに寄って、パンやケーキをお土産に買い、韓国系スーパーのHマートで日本の食材を買って帰途につきました。

フィラデルフィアといい、ワシントンDCといい、やっぱり都会はいいなぁ。

3 件のコメント:

  1. パスポートのオンライン申請は本当にありがたいですよね。 こちらも管轄がなぜかLAでなくサンフランシスコの領事館なので受け取りにいくのもかなりの距離があり、年に1,2度の出張サービスの機会に更新してもらっていました。 オンラインで申請ができるようになった今出張サービスは続いてほしいけど、どうなるんだろう。。。
    ワシントンDCの風景、懐かしいです。アーリントンに住んでいた頃は電車で通ってはよくスミソニアンや植物園とか歩き回っていました。 アメリカンアート美術館を訪れた時、その時の特別展示が奇遇にも私の好きなノーマン・ロックウェルのアートで、実際のオリジナル画を見て感動しました。でもそのほとんどが スピルバーグとジョージルーカスによって所有されているのを知ってびっくりもしました。
    ラーメンのトッピングの量が山盛りで半端ない!! これは足したんですか?それともこれが通常メニュー? ここだと見ないラーメンです。 野菜たっぷりで 私好み~!

    返信削除
    返信
    1. Jさん、👆のコメントを書いた直後にサンフランシスコ領事館からメールがあって今年もベガスに出張サービス計画があるというお知らせでした。 私のはまだ5,6年有効なので行きませんが、サンフランシスコまでドライブだと10時間以上かかるはずなので 飛行機で行くことを考えるとこうやって年に一度きてもらえるのはありがたいです。

      削除
    2. えー、ラスベガスの管轄はサンフランシスコなのー?遠いぃぃ!DCまで3-4時間で遠いと思っていたけど、10時間とは!出張サービスがあってよかったね。オンライン申請だと出張サービスで受取りができるのかな?
      そうそう、ZiggyさんはDCの近くに住んでいたんだよね。DCの博物館や美術館は見て回るだけでも最低1週間ぐらいは必要かもしれないね。ノーマン・ロックウェルは私も大好きです。ユーモアがあって、視点が面白いよね。スピルバーグとルーカスが所有しているとは知りませんでした。
      ラーメンのトッピングは、手前のしょうゆラーメンは追加なし、奥右側の麦味噌は2倍です。同じに見えるよね。しょうゆにはなぜか煮卵もついてきました。でも高かったよー。一杯$16-$17ぐらい。130円で換算しても一杯2000円以上ですよ。私なんてインスタントのラ王や正麺でも十分に美味しいと思ってしまう人だから、ラーメン一杯2000円には「うーん」と唸ってしまいました。ま、美味しかったんですけどね。

      削除