2024年2月11日日曜日

忘れていた音楽

 

先週は激しい頭痛で3日ほど寝込んでおりました。

日曜の夜にテレビでグラミー賞なんぞを見ながら赤ワインを少し飲んだから、二日酔いだったのかとも思うのだけれど、グラスに数センチ程度注いだだけの量で二日酔いになるとも思えないのですよね。でも頭痛や吐き気という症状は二日酔いにそっくりで、私は寝込むと何も食べられなくなる質なので余計に衰弱するという負のスパイラル。さすがに3日目には吐き気を抑えつつ軽い食事をして少し動けるようにはなったのだけれど、頭痛は一向に治まる気配がありません。変だなぁと思いながらも、3日ぶりにコーヒーを飲んだら、ものの10分もしないうちに頭痛がスーッとひいていくのがわかりました。え“え”っ、まさかこの頭痛はカフェイン禁断症状だったの?

3日も何も食べずに寝込んでいたせいで立ち眩みがするほど弱ってしまったのだけれど、ワタクシにはそんなことをしている余裕はないのでした。何を血迷ったか、3月に地元で開催されるフルマラソンにエントリーしているのです。もう1ヵ月ちょっとしかありません。本当ならば今頃は週末に20km30kmを走り込んでいなければいけないのに、今頃になって体調は崩すは、来週は旅行に出かけるは、で不安は募るばかりです。

ハワイから帰ってきた頃に、地元のマラソン主催団体がフルマラソンの3か月トレーニングプランをメールで送ってくれました。週3日のプランで月曜と土曜はスローラン、水曜日は「プログレッシブ」ランで少し速めのペースで走ることになっています。速めのペースはなかなか自分ではコントロールできないので(すぐに苦しくなって止まってしまうから)、レクセンターのランニングマシンでペースを上げて走ることにしました。そこで最近使っているのが、こちら(↓)

 


これ、何か分かりますか? お若い方は知らないかもしれませんが、iPhoneが世に出る前にiPodというものがあったのですよ。この中に何千曲もの音楽を保存できるという、当時としては非常に画期的なアイテムでしたね。私がランニングを始めた頃はもっと安価なMP3プレーヤーを使っていましたが、いつの頃からかこのiPod Nanoになり、そのうちに走りながら音楽を聴かなくなってしまいました。このiPod、もう何年も電源を入れたことがなかったのだけれど、ずっとパソコンデスクの隅の方にちょこんと置かれていたのです。昨年、ふと思い立って充電してみたら、ちゃんと電源も入るし、音楽も聴けることがわかりました。「Running」というプレイリストもそのままで、十数年ぶりに聴く曲もたくさんあって、昔走っていた海岸沿いの道路の風景がよみがえってきました。いやー、男らしい曲ばっかりだ!(???)

ただ、このiPodはまだBluetoothがなかった時代の製品なので有線イヤフォンしか使えず、走っているときにワイヤーが邪魔になるのが難点だったのです。そこでBluetoothアダプターというものを購入して無線イヤフォンで聴けるようにしました。ランニングマシンは本当に退屈だから、これが使えるようになってよかった。スマホでSpotifyを聴いていてもいいのだけれど、ランニングを始めた頃に聴いていた曲というのが今は新鮮なんです。“I will go on until the end(Breaking Benjamin)”とか、“Falling is easy, it’s getting back up that becomes the problem(Staind)”などと、鼓舞してくれるから。これで来月のフルマラソンも少し楽しみになってきました。「Running」プレイリストには10+時間分の曲が入っているから、フルマラソンでも大丈夫。というか、マラソンの制限時間は7時間ですってば。

先日のグラミー賞でトレイシー・チャップマンが、彼女の曲をカバーした何某というカントリーシンガーと一緒に「Fast Car」を歌っていたのだけれど、その後、その曲が売れに売れているという記事をどこかで読みました。

 


この曲は80年代の終わり頃にラジオでもMTVでもヘヴィロテで流れていて、いまでもラジオで時々かかるけれど、確かに今の40歳以下の若者たちは知らないかもしれませんよね。結構カバーされていたりもして、さっきちょっと見たら、ジャスティン・ビーバー版がありました。私が好きなのは、Vertical Horizonというバンドのライブ・カバー・バージョンで、ずーっと昔にある人にシェアしてもらったMP3を持っていました。もう忘れていたのだけれど、グラミー賞を見て思い出して、iPodのリストを見たら入っていました。懐かしいなぁ。(音声のみ↓)


 

2 件のコメント:

  1. 頭痛で3日もダウンなんて、まさかカフェイン不足だけが原因ではないよね? でも旅行やマラソンの予定があるからぜひ体調万端でお願いしますよ。
    iPod ありましたね。私は学生の頃はウォークマンのカセットだったけど 後では確かNanoの小さくて細長いのを持っていました。今も多分どこかに隠れてるはず。 そんなに昔の話でもないのに どんどん新しい物が年々出てくるからなんか遠い昔の気がします。今のティーンとかだとわからないかな? バースデー旅行、気を付けて、楽しんでいってきてね。

    返信削除
  2. あの頭痛はホントに何だったんだろう。飛行機の気圧の関係で頭痛になるのにも似ていたから、悪天候のせいだったのかもしれません。今週末からの旅行も、飛行機に乗るのがちょっと不安だったりします。ハワイに行った時は到着後丸一日半頭痛で起きられなかったから。トシのせいにはしたくないけど、順応力が落ちてきているのは確かです。
    そうそう、私も初めてアメリカに来た時にウォークマンを持ってきました。あのウォークマン、どこにいっちゃったのかなぁ。数十年のうちにいろいろ変化しましたよね。このiPodもバッテリーが劣化したらいつかは使えなくなっちゃうのだろうけれど、せっかく持っているのだから使えるうちは使おうと思います。

    返信削除