2023年12月30日土曜日

年末

 



気が付けば、今年も残すところわずか。12月はいったいどこに行ってしまったのでしょうか!!!???

今月は2週間ほどハワイに出かけて、ホノルルマラソンもなんとか完走しました。しかし、暑いのと走り込み不足で、20kmぐらいまでは走れたものの、その後は走ったり歩いたり。なんだか不完全燃焼なレースでした。やはり走行距離は大事なんだなと再認識しました。すでに来年のレースのエントリーが始まっていますが、来年はどうしようかなぁ。

あ、そういえば、マラソンのあと、道端で高橋尚子さんとすれ違いました。私が歩道を歩いていた時に、向こうから「チームぴあ」(英語だったかも)と書かれた青いTシャツを着た女性が二人歩いてきて、「あ、日本から来た人なんだなぁ」とそのTシャツばかりに目が行ってしまったのだけれど、すれ違いざまにふとお二人の顔を見ると、わぁ、高橋尚子さんだ!一瞬のことで私はただただハッとしただけでしたが、確かにご本人でしたよ。

ハワイではマラソン以外は特に何もせず、マラソンの準備やリカバリーなどをしているうちにあっという間に時間が過ぎてしまいました。来年は違う季節にもハワイに行ってみたいなぁ。

ハワイから帰ってきたらすぐにクリスマス。今年は最初からクリスマスをボイコットすると宣言していたので、家の飾りどころかプレゼントさえもろくに用意せず、当日こそお料理はそこそこに作ったものの、息子とSちゃんはクリスマスも仕事で帰りが遅かったので、夫と二人だけの、普段とたいして変わらない一日でした。ホノルルマラソンとクリスマスは両立できないのです。どちらかを選ばないと。

そんなこんなで年末がやってきました。

今年はどんな一年だったのかと振り返ってみると、なんだかやたらと物が壊れた一年でした。洗濯機や冷蔵庫や芝刈り機が壊れ、キッチンのディスポーザーが壊れたのはなんとか(私が)修理したものの、寝室のシャワーが水漏れして、壁の裏側のクローゼットに浸水したのはもう絶体絶命だと思いました。業者さんに頼んだところ、思ったほど深刻じゃなかったので助かりました。そう考えると困ったことの多かった一年でしたが、それでも家族みんなが健康に一年を過ごせたのは幸いです。家族が集まる機会が何度かあったのもうれしい出来事でした。

年末はいつもその年に読んだ本のことに触れることが多いのだけれど、今年は詳しく書く時間がありません。それでも概要だけ書くと、今年は47冊読みました。和書27冊、洋書16冊、漫画4タイトル。フィクションよりノンフィクションを多く読みました。

さて、来年はどんな一年になるのでしょうか。

よいお年を。



4 件のコメント:

  1. Jさん、マラソンお疲れ様でした。完走に至られただけですごいです。
    気温が下がってから私も久しぶりにランニングをする様になりました。走り始めると靴が欲しくなります。こうして沼にハマっていく。笑

    しかしJさんの読書量の多さ!あっぱれです。
    今年は就職活動をしたりしながらの読書だったからか、あまり記憶に残っていません。日本から持ち帰った本もまだ積読だし...。
    一年ってあっという間に過ぎるのに、思い返すと色んなことがあったなとしみじみしますよね〜。とにかく健康あるのみだな、と60近くなり身体の変化を感じながらそう思います。

    どうぞ良いお年をお迎えください。


    返信削除
    返信
    1. 今年のホノルルマラソンは、少しやる気と努力に欠けていたなと反省しています。やるからには本気を出して走らないといけませんよね。高いお金も払っていることだし。
      Knotrieさんもランニングを再開されたのですね。靴は足に合う靴が本当に人それぞれに違うんですよね。私もいろいろなブランドの靴を試して、やっぱり最初に履いていたナイキが私には一番合っている気がしています。ブルックスも結構好きです。でも人によってはナイキもブルックスも合わないと言うし、私はアディダスとアシックスがダメです。よい靴が見つかるといいですね。
      本は読むには読むのだけれど、しばらくすると内容を忘れてしまうんですよね。何のために本を読んでいるのか…。毎年言っている気がしますが、読んだらほんの少しでも感想を書いておかないとダメですね。来年の課題です。
      今年は良いことも悪いことも相応にありましたが、年々健康であることのありがたみを感じるようになってきました。本当に健康あるのみです。来年も無事に過ごせることを祈りつつ。
      よいお年をお迎えください。

      削除
  2. Jさん、おかえりなさい、そしてお疲れ様でした。
    不完全燃焼とはいえ、マラソンを完走というのは凄いと思うな。私なんて今は30分も歩いていると腰にくるから尚更 尊敬の念です。 Hip Replacementの手術をする前にはワシントンDC 毎日一日中歩き回っても平気だったのに。。。
    家って一つ支障がでると どんどんつながっていく事がありますよね。特に築XX年数が多ければ多い程。 
    私も今年はほとんどが仕事が中心になってしまったような気がしているから 来年はもっと余裕をもって 自分の趣味の時間を楽しみたいな。
    いつもながら Jさんの読書量には感心させられます。 仕事や家事、マラソンもしながらこれだけの量を読めるのはすごい!
    2023年も今日で終わり。来年もどうぞよろしくお願いしますね。

    返信削除
    返信
    1. Ziggyさん、明けましておめでとうございます。今年もよろしく~。
      マラソンは、いつまで走れるかわからないからできるうちにと思ってエントリーするんだけど、当日になると、あー、なんでこんなことしちゃったのかなぁ、と思ったりしてね。私は最近、キッチンで立ち仕事をしていると一時間ぐらいでも腰が痛くなります。フルマラソンの距離を走ったり歩いたりできるのにね。
      家はホントに手がかかります。昨年は連鎖反応のようにモノが壊れて、何かの祟りかと思うほどでした。
      Ziggyさんは昨年は資格試験に合格したりして、お仕事がとても充実していた感じですよねー。今年はZiggyさんのプロ級の趣味をブログで見られるのを楽しみにしています。
      読書は今年は日本語の本が多かったから冊数も多くなりました。洋書はページ数が多くてねー。今年は本の感想も書けるといいけれど。

      削除