2022年10月10日月曜日

目標更新中

先日、夫の誕生日に家族で食事に出かけた帰りのこと、車の後部座席の窓からきれいな満月が見えたので、「あ、今夜は月がきれいだよ」と言うと、隣に座っていたSちゃん(息子の彼女)が「Jさん(私)が今、I love youって言いましたよ」と言います。そんなこと一言もいってないけど、どうしちゃったの、Sちゃん?と彼女のほうに向きなおると、「《月がきれいですね》っていうのは愛の告白なんだそうですよ。えーと、誰が言ったんだったかなぁ」と検索しています。

すると、こういうことでした。夏目漱石が英語を教えていた時に、生徒が「I love you」を「我、君を愛す」と訳したら、漱石先生は「日本人はそんなことは言わない、月がきれいですねとでも訳しておけ」と言ったのだとか。有名な話らしいけれど、私は全然知りませんでした。ということは、好きでもない人と一緒にいて、たまたま「月がきれいですね」と閑談のつもりで言っちゃったら、「おや、この人は僕に気があるのか」なんて思われてしまうかもしれません。気をつけようっと。

さて、本題。

去年の12月に娘の住むハワイを初めて訪れて、十数年ぶりに10Kレースを走ったのだけれど、なんと今年はホノルルのフルマラソンにエントリーしてしまいました。ハーフならこれまた十数年前に一度だけ走ったことがあるものの、フルマラソンは完全に未知の世界。いやー、不安です。

12月の10k以降、前月の走行距離を必ず超えるという目標を設定して少しずつ距離を伸ばしてきました。8月は暑さと下旬に体調を崩したことが祟って目標達成には至らなかったものの、それ以外は順調に来ています。フルマラソンを走るには月間200kmぐらいは走らなければいけないのだと思いますが、走れる時間も体力も及ばず、まだ100+kmが限度です。週末のロングランも今はまだ16kmぐらい。ホノルルマラソンまであと9週間しかないけれど、初フルマラソンはとにかく完走を目標に頑張ろうと思います。ホノルルマラソンには時間制限がないのが幸いです。

 

そして今年はランニング初心者のSちゃんもフルマラソンに参加します。彼女はまだそれほど走り込めていないけれど、若さで乗り切っちゃうのかもしれません。

Sちゃんは5kのレースしか走ったことがないので、ホノルルの前哨戦として今月末の10kと11月中旬のハーフに二人でエントリーしました。10kはハロウィンのイベントなので、Sちゃんがコスチュームを探してくれています。コスチュームコンテストもあるんだとか... 走りやすいコスチュームにするか、ウケ狙いにするか…Sちゃんは後者にしたいみたいです。

3 件のコメント:

  1. I love you = 月がきれいですね。。。私も知りませんでした。でもなんだか趣があっていいなあ。 Sちゃん、物知りですね。
    Jさん、フルマラソン走るの? すごいなあ。 でもホノルルマラソンは確か時間制限がないんだっけ? だから歩いたりストローラー押してゴールしてもいいような事を聞いた覚えが。。。 うちの両親も前に趣味がマラソン・ジョギングだった事があって、沖縄本島のマラソン大会全覇だけでは飽き足らず ホノルルマラソン走りにハワイまで行ってました。今考えるとその頃 二人とも60代、すごいなって思います。ハロウィンコスチュームで走る姿、見たいなあ。写真送ってね。

    返信削除
    返信
    1. Sちゃんは沖縄出身なんですよ。時々ふとZiggyさんに似てるなと思うことがあるの。月がきれいですね、のエピソードはなんだか夏目漱石らしい気がします。
      フルマラソンは実はあんまり自信ないんだけど、いつまで走れるかわからないから、今のうちにやっておかないと後悔するんじゃないかと思って。Ziggyさんのご両親もフルマラソンを走っていらしたって言ってたよね。私もお二人を見習って、60代になっても走れるように頑張ります。
      コスチュームはSちゃんがどんなのを選ぶか、楽しみ!

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除