2024年4月17日水曜日

グリーンカードの更新とツツジ鑑賞

グリーンカードは本来は常に持ち歩かないといけないものなのだけれど、普段使うこともなければ、空港以外で提示を求められることもほとんどないので、私はパスポートと一緒に保管しています。2月にメキシコに行った時にパスポートと一緒に取り出して、ふと思い出しました。グリーンカードの10年の期限が今年の6月で切れるんだった、と。

グリーンカードには、パスポートのように有効期限が3か月とか6か月とか残っていないと入国できないという制限はないので、メキシコには問題なく行けましたが、早めに申請したほうがいいだろうと思い、メキシコから戻ってきてすぐに申請方法などを調べてみました。

すると、4月1日から手数料が変わると書いてあります。アブナイ、アブナイ、もっと待っていたら料金が上がっちゃうところだった…と思いながら変更後の10年更新手数料を見てみると、あれれ、安くなっています。指紋や写真の手数料もなくなっているから$100以上も。へぇー、そんなこともあるんですねぇ。このインフレだし、何もかも値段が上がっていることを考えると、グリーンカードの手数料が安くなるなんて、ちょっとした驚きでした。申請のタイプによっては高くなったものもあるようで、グリーンカードの初回申請は$300も高くなっていました。なにはともあれ、安くなるのなら4月1日まで待ちましょう。

そして、4月1日早々にオンラインで更新申請をしました。必要事項を記入して現存のグリーンカードの写真をアップロードするだけで、すぐにできましたよ。1週間後ぐらいには指紋採取と写真撮影の指定日時が郵便で送られてきたので、昨日それに行ってきました。移民局は、いつもそうなのか、中東の情勢不安のためなのか、なんだか物々しい感じのセキュリティチェックがありましたが、指紋採取と写真撮影は待ち時間も含めて10分ぐらいで終わりました。新しいタイプの指紋採取機だからなのか、心配していた指紋もちゃんと取れた模様です。前回は指紋がなかなかうまく取れず、一度送った指紋が却下されて、まだ日本に住んでいたので神奈川県警本部まで指紋採取にいかなければいけなかったのでした。空港で指紋をとられるときも一苦労。そういえば、昨年グリーンカードを更新したSちゃんとSちゃんママは指紋採取も写真撮影もしないで、10年前の写真を再利用したカードがすぐに送られてきたそうです。 そうかと思えば、友人のMさんは私と同様に指紋採取をしたと言っていました。その違いは何なんだろう?とにかく、しなければいけないことは一通り済んだので、あとは何事もなければ新しいカードが送られてくるのを待つだけです。最長6か月かかるとのことですが。

話は変わって、先日の日曜日にいつもの植物園に行ってきました。ここは何万本ものツツジで有名な場所なのです。つい先日もアメリカ東部のツツジの名所というようなネット記事で3位に挙げられていました。昨年は見逃してしまったのだけれど、ご近所や家のツツジがきれいに咲いているのでそろそろ見頃だろうと思い、友人のMさんを誘って出かけました。

気温が20℃前後の快晴で、自然散策には最適な一日でした。

残念ながらあまりいい写真が撮れませんでした。本当はツツジの回廊のような道があって、道の両脇に壁のようにツツジが咲いている場所があるのですが、話に夢中になっちゃって全然写真が撮れていませんでした。残念。



 



 

ちょうど八重ザクラも満開でした。

 

植物園の中にも周りにも食事ができるお店がほとんどないので、前回はちょっとアップスケールなスーパーのお寿司のパックを買って持っていったのだけれど、値段のわりに量は少ないし、お味もねぇ、日本のスーパーのお弁当売り場で買ったお寿司の方が絶対に美味しい。日本のパック寿司にはホタテやウニなんかが入っていますからね。

そんなわけで今回はワタクシがお弁当を用意しました。お米と生姜と缶詰のアサリを汁ごと入れて炊き込んだ「なんちゃって深川飯」に畑から採ってきた三つ葉を散らしたもの、これも畑から採ってきたほうれん草の胡麻和え、鮭の切り身の塩焼き、大根と人参と鶏肉の煮物、卵焼き。デザートはネーブルオレンジとブラッドオレンジを切ったもの。どうということもないお弁当ですが、美しい花々を見ながら食べれば、こんなお弁当でも充分に美味しくいただけるから不思議です。Mさんも喜んでくれたからよかった。

 

木々が芽吹いて萌黄色から緑に変わり、花が移り変わっていく日々。こんな季節がずっと続けばいいのにと思うけれど、あっという間に夏になってしまうんだろうなぁ。

2 件のコメント:

  1. この時期、Jさんの記事で春を感じられてありがたいわ。ありがとう! 
    お花見のお弁当も春らしくて美味しそう! ふと、子供達の学校のイベントで東京のホテルでお泊りした時に Jさんとふたりでデパ地下でお惣菜をいくつか買ってお部屋で食べたのを思い出しました。日本のお店のお惣菜は 美味しくない物が探せないよね。自分が日本人だからなのか 日本の食文化のレベルの高さ、今更ながら感心します。
    グリーンカード、私は更新したことがなく、写真は20歳のままです。笑 こちらに入国の際には機械でスキャンできないからきっと更新必要なカードに変える方が無難だと思うんだけど、この歳で 市民権を取るべきなのかそのまま永住権でいるべきか ずっとダラダラ考えています。

    返信削除
    返信
    1. ツツジもあっという間に散ってしまいました。花の命は短くて…ですね。
      アメリカの田舎に暮らしていると、なかなか日本の食材が手に入らないから、お弁当を作るにしても工夫するしかないのよね。そうそう、デパ地下でお買い物して部屋で食べたねー。今の私にはコンビニやスーパーのお弁当でも美味しそうに思えるけど、デパ地下のお惣菜やお弁当やお菓子なんて感動ものですよ。日本の食事は美味しいだけじゃなくて見た目も美しいし。日本人として生まれて、和食や日本の食事を美味しいと感じられることを本当にうれしく思います。
      グリーンカードの写真が20歳のままって、すごい!80年代までは更新なしのグリーンカードだったんだよね。私も結婚するのが数年早かったら何度も更新しなくて済んだのに。まぁでも、更新の手続きは昔に比べるとずいぶん簡単になりました。私の周りにも市民権を取ろうかと考えている人が何人かいます。私は両親が健在なうちは日本国籍を保持しようと思っているけれど、その後はどうするんだろう。悩ましい課題です。

      削除