2024年4月2日火曜日

イースターだけどお誕生日会と、春の花々

  


 庭に勝手に生えてきたカナダ・オダマキを飾ってみました。

カナダ・オダマキは園芸品種もあるけれど、これは野草です。この家に引っ越してきた翌年の春に裏庭の玉石の隙間からたくさん生えてきたものから種がこぼれて、放っておいたら翌年、翌翌年とどんどん株が増えてしまったので、ある年にすべて引き抜いて処分したのでした。ところが、去年の夏に今度は前庭の花壇から3株ほど生えてきたものをそのままにしておいたら、少し前に花が咲きました。庭に生えていてもそれほどきれいに見えないのだけれど、こうして飾るとなかなか素朴でいいですね。

 

なぜ家の中に花を飾るようなことをしているかというと、日曜日のイースター・サンデーに来客があったからなのです。

昨年フロリダで結婚式を挙げたHちゃん、そう、私の友人Mさんの長女でうちの子供たちとは幼馴染のHちゃんが週末にこの街に来たので、うちの息子が腕をふるって手料理をご馳走することになったのです。そして、その日はちょうどHちゃんのお誕生日。というわけで、イースターのお祝いではなく、和食でHちゃんの誕生日のお祝いをすることにしました。

息子がどこかから仕入れてきたマグロやハマチやサーモンに、キュウリやアボカドや卵焼きや沢庵などを添えて手巻きずしにして、お寿司が苦手なアメリカ人向けに餃子や鶏の照り焼きを作り、私はエビとチキンの生春巻きとピーナッツソースを作りました。餃子は畑から採ってきた春一番の柔らかいニラ入りです。Mさんたちにも久しぶりに会ったので、なんだかんだとお喋りしているうちにお料理の写真を撮るのをすっかり忘れていました。 

Hちゃんは最近自宅で家庭菜園を始めたそうで、育てている野菜や発芽したばかりのいろいろな苗の写真を見せてくれて、野菜作りの話で盛り上がりました。青じそが好きだというので、家にある種を分けてあげたりして。昔からそうなのだけれど、うちの娘はヒップスターな感じがMさんによく似ていて、Hちゃんは性格がさっぱりしていて読書や今回の家庭菜園のように趣味が私に似ているんです。幼いころから知っているけれど、今回いろいろと話してみて、考え方もしっかりしているし、大人になったなぁとしみじみ感じました。

**********

今年は桜がかなり早く咲き始めて(フルマラソンの頃に咲き始めていました)、桜祭りまでに散ってしまうんじゃないかと心配していたのだけれど、雨にも負けず、風にも負けず(文字通り、何度も嵐が来たのです)、2週間以上も満開の状態を保っていました。恒例の桜祭りには行けなかったのだけれど、その前の寒い日に誰もいない公園に行ってきました。

 

我が家ではスイセンやツバキから始まって、次々と花が咲き始めました。

スイセン

ツバキ

モクレン
 
早咲きの桜

早咲きの桜
 

同じ木に2種類のツバキが...
 
トキワマンサク
 
            
菜の花いろいろ
左上:水菜 右上:紅心大根
左下:ルッコラ 右下:白菜
 

なんだろう?フリージアかな?
いい香りがします
 
実生のいちご
花が咲きました!
 


2 件のコメント:

  1. R君、すごいね。そんなすごい料理ができるんだね。うちのRに爪の垢で煎じて飲ませたい。。。彼はもう定年したんだから料理にハマってくらたらいいのに私の思うようにはいきません。
    そちらは春満載のようですね。桜に椿にマンサク、なんだか日本にいるみたい。 やっぱ東海岸の気候はお花にが育ちやすい気候なんだね。お野菜のお花まで可愛い! 今年もたくさん収穫ありそうね。 こちらは去年の10月に植えた玄関先のキンギョソウが時期を忘れたみたいに咲いてます。なんかおまけをもらったみたいで嬉しいけど。。。
    来月には多分もう夏の日差しになるはずだけど 私夏が苦手だから多分今までどおり家に籠ります。

    返信削除
    返信
    1. Rさんは趣味の腕がプロ級だから、お料理を始めたらすごいお料理を作ってくれそう。でもお料理にはまだ興味が向かないんだね。
      こちらはすっかり春です。桜が散ってしまって、これからはツツジとハナミズキの季節です。私がよく行く植物園はツツジで有名なので、近いうちにまた行きたいな。うちの畑は菜の花畑になっていて、ミツバチがブンブン飛んでます。種を取るつもりなんだけど、アブラナ科の野菜が混在してるから交雑しちゃうかも。どんなオバケ野菜ができるんだろう。
      キンギョソウは越冬したんだね。キンギョソウって春の花のイメージがあるけど、秋咲きもあるんだね。玄関先にお花があるのって、いいよねー。
      私も夏は苦手です。こちらは夏が来るのはまだもう少し先だけど。

      削除