2024年3月4日月曜日

メキシコ・シティー 3日目

はい、メキシコ・シティーの話題はまだまだ続きます。

3日目はメキシコ国立人類学博物館に出かけました。ここは、日本で言ったら東京国立博物館や京都国立博物館のように国宝級の文化遺産が展示されている場所です。このメキシコ旅行までの2か月間に私が本を読んだり、オンライン講座を視聴したりして学んできたメキシコの歴史がぎっしり詰まった博物館です。

 

まずはアステカ文明の展示室へ。

ここで最も有名なのは、アステカの神殿の上にあったと言われる「太陽の石」でしょう。アステカ展示室に入ると、真正面の壁の前に展示されています。

 


 アステカの暦を描いたものだそうです。中央はなんらかの神様の顔で、舌を出しているのは血を欲しているからだといいます。アステカの人々は、太陽が毎日東の空から昇るためには、神に血を捧げなければならないと信じていたそうで、アステカの終末期、スペイン人が渡来したころには、毎日のように生け贄の儀式が行われていたのだとか。生け贄はアステカに限らず、マヤ文明のほか、メソアメリカの様々な文明で行われていたそうです。この刻石はアステカの神殿の最上部に設置されていたものだろうと推定されていますが、後に建てられたキリスト教の大聖堂の修復の際に偶然に発掘されたものの、しばらくは大聖堂の敷地内に放置されていたとかなんとか、件のオンライン講座の先生が言っていました。また、これは写真のように縦に飾るものではなく、卓状に置くものだから、生け贄の台として使われていた可能性が高い、とも。

そして、本物の生け贄儀式用の台は、こちら。

 

 これは実は少し高いところに置いてあって、背の低い私にはトップの部分が見えなかったのです。でも、私はこれが何なのかを事前に知っていたので(オンライン講座でこの映像をすでに見ていたから)、スマホを高く掲げて写真を撮りました。中央にある窪みは体内から取り出した心臓を置く場所で、手前に伸びた溝は血液の流れ道なのだそうです。この台の上でどれだけの人が亡くなったのかと考えると、恐ろしくもあり、悲しくもあり。神に命を捧げるのは栄誉なことだったとはいえ。

 
アステカの首都、テノチティトラン。私たちが滞在していたのは中央の神殿広場の左下あたりでしょうか。遠くに火山が見えます。

モクテスマ2世の被り物(再現品)

 


 アステカの絵が面白い。ちょっと「シンプソンズ」のようでもあり、他の展示物の中にはキース・へリングのようなデザインのものもありました。

シンプソンズと言えば、アステカ展示室ではなかったのだけれど、これ、誰かに似てません?

 

File:Mr Burns.png


 

Mr. Burnsにしか見えない。 

 


 こんな子もいました。私たちは「Boy with an attitude」って呼んでいたんだけど、大昔にもこんな生意気そうな子供がいたんですねぇ。口がビリー・アイドルだし。

 
こちらは、解説文の初めに「Danza」と書かれているように、踊っている人々の様子を表現しているそうです。どれも笑っている表情がいいですね。

メキシコの文明は生け贄や殉教など「死」にまつわる遺産が多い一方、人間の喜怒哀楽や「生」を表現したものも多く、生と死を包括的に捉えているように思えました。

こうして3時間以上も博物館の中を歩き回って、本当にたくさんの展示を見たのだけれど、さぁ帰ろうか、と出口に行きかけた時に、2階にもまだ展示室があることに気付いたのでした。メソアメリカの文明はすべて見尽くしたと思ったのに、いったい2階には何があるのぉー? でも、今回はここまでにしました。メキシコ・シティーにはまた来るような気がするし、そのインセンティブとしてここの2階を残しておくのもいいかもしれません。入場料だって$5ぐらいなんですもの。

メキシコ・シティー3日目はこれでおしまい。早々にホテルに帰って、早々に寝ました。というのも、翌日は朝の3時半起きで、なんとも珍しい貴重な体験をさせてもらったのです。(続く)

2 件のコメント:

  1. 博物館もまた文化や歴史が垣間見れて盛りだくさんの情報を見たり聞いたりできたみたいね。 それにしても生贄儀式用の台。。。まるでインディアナジョーンズとかに出てきそうな雰囲気。でも本当に怒っていた事なんだよね。土器とかはシンプルに土の色だけど 絵や装飾品は鮮やかな色合いが多いね。
    シンプソンズを思い出したJさん。。。ぷぷぷっ
    さて、四日目の貴重な体験も楽しみ!

    返信削除
    返信
    1. インディアナ・ジョーンズに出てきそうって、ホントにその通り。マヤ文明の門のようなものが屋外にそのまま展示されていたんだけど、それなんかも映画のセットみたいな感じでした。本当はもっともっとたくさんの興味深い展示物があったんだけど、長くなってしまうので気になったものを少しだけここに載せました。私は博物館や美術館に行くといつもいろいろと妄想してしまって、冗談めかしたことばかり言ってます。
      4日目はこの旅行のメインイベントがあったんだけど、急に忙しくなってしまって、なかなか書けないでいます。もうちょっと待ってね。

      削除