2023年6月3日土曜日

長雨と紫陽花

急にあれこれと忙しくなってしまって、ブログを書く余裕がありません。

そして、こちらは梅雨のような長雨が続いていました。例年ならばこの時期はからりと晴れて真夏のような暑さなのに、今年は気温も低く、まだ冷房も入れずに過ごしています。

長雨のせいか、今年は紫陽花がひと際きれいに咲いています。毎年この時期になるとホームセンターの園芸コーナーに紫陽花の苗がずらりと並んで、ご近所でも紫陽花の株をよく見かけるし、かく言う我が家にも前のオーナーさんが植えた紫陽花がいくつかあるのです。でも、ここには日本のように梅雨があるわけではなく、この季節はカラカラと晴れている日のほうが多いから、紫陽花が咲いてもあまり元気に見えないのが正直なところです。風情がない、というのかな。

 

ところが今年は何週間も雨天ばかりが続いたおかげで、紫陽花がとてもきれいに咲きました。日本原産の紫陽花はやはり日本の風土に合った植物なんですね。

そういえば、先月、近くの植物園のメンバーシップを購入しました。バラ園が有名な植物園で、先月ちょうどバラが見頃を迎えるというので、友人と出かける約束をしていたのだけれど、入園料が意外と高くて、それならメンバーシップを購入して何度も行ったほうがお得かもしれないと思ったのです。バラ以外にも季節の花々がいつも咲いていて、森の中を散策するような場所もあるので、 何度行っても楽しいはずです。人の少ない時間帯ならランニングもできるし、木陰で読書をするのもいいなぁ。アジサイ園もあるらしいので、近々また行ってみよう♪

 おまけ:ムラサキツユクサも元気です

 

2 件のコメント:

  1. 紫陽花、大好きです。庭に咲いてるなんて羨ましい限り! ここでもホームセンターやNurseryで 鉢植えで売ってはいるものの、この気温と灼熱の太陽の元では長持ちしはいはず。
    この時期、よく鎌倉に繰り出して あちこちのお寺を廻っては紫陽花散歩しましたね。 本当によい思い出です。 
    植物園のメンバーシップ、いいですねえ。ただ見て歩くだけでなく 散歩や ベンチに座って読書もできるなら 数時間ゆっくり楽しめそうだから年間のメンバーシップはいいアイディアだと思うな。 ご近所なら一緒に行けたのに。。。
    うちの玄関先の鉢植えはとうとう全部干からびてしまったので引っこ抜かなければ。。。

    返信削除
    返信
    1. 今年は一体どうしちゃったんだろうというくらいの長雨で、本当に梅雨のようなんですよ。気分もなんだか鬱々しちゃうけど、紫陽花がきれいなのはちょっと得した気分です。どれも青い花しか咲かないのは土壌が極度に酸性なんだね。鎌倉の紫陽花は見事でしたよねー。ほんとに、よい思い出です。
      植物園のメンバーシップはなかなかいい選択だったと思います。元を取るためにもせっせと行かなくちゃ。もう最近は美しいものだけを見て生活したいと思ってしまいます。Ziggyさんが近くに住んでいたら、一緒に楽しい時間が過ごせるのにねー。
      玄関先の花、夏は何か植えられるのかな?暑すぎて無理なのかな?我が家の玄関先では赤と白のインパチェンス(Impatiens)が元気に咲いています。

      削除