2025年3月24日月曜日

桜、いろいろ

 

前庭の桜が咲きました。

これ、本当は枝垂れ桜なんです。本来なら枝が地面近くにまで垂れ下がって傘のようになるはずなのに、いつの間にか夫が枝を切ってしまって、毎年花が咲くころはキノコのような形になっています。この不格好な桜にはミツバチがぶんぶん群がっています。巣箱を置いたら、どんなハチミツが取れるんだろう。我が家では他にも庭の雑草のクローバーや、種取り用に残しておく菜の花や、夏の終わりには青じその花にも大量のミツバチが寄ってきます。

先日の土曜日、急に思いついて、久しぶりにいつもの植物園に行ってきました。

植物園の枝垂れ桜は、こんなに見事に咲いていました。うちの桜も本来はこうあるべきなんですが。

あ、今、気がついた! ここにもミツバチが。(見えるかな?)



そして、こちらも枝垂れ桜ですが、まだ二分咲きといったところ。これが満開になったら圧巻でしょうね。来週もう一度行ってみようかな。

ソメイヨシノはもう少し...。


こちらは桜ではないけれど、小梅。ポツポツした蕾がかわいい。梅の実が生ったらどうするんだろう。


 他にも椿や山茶花や水仙やヒヤシンスやプラムや桃やボケやツツジなどが咲いていました。特に椿は、山茶花も含めて(英語ではどちらもCamelliaだから)園内に2000本以上、1000種以上の木があるそうで、いろいろなサイズや色の椿がたくさん咲いていました。


こうしてあちこちで桜が咲き始めているのに、いつも真っ先に咲き始める裏庭(厳密にはお隣の庭)の桜が今年はほとんど咲いていません。花芽もほとんど付いていないから、これから咲くということもあり得ません。

 


昨年はこんなに見事に咲いていたんですよ。


 原因は分かっているのです。お隣さんが庭に大量の塩と除草剤を撒いたから。

この木の下に細い竹や笹が藪のように生えていて、それを駆除するために、除雪に使うような塩を庭中に撒いていたのです。さらに大量のラウンドアップ(原液)まで。ああ、なんてこと。土壌の塩害なんて元に戻るまでに10年ぐらいかかるらしいのに。たしかに竹は地下茎で広がるから駆除が難しいのはわかります。お隣の竹がフェンスの下からうちの敷地に生えてくるのも毎年のことで、私はそのたびに生えてきた竹を刈り取っていたのだけれど、ラウンドアップを撒くくらいなら、刈り取る手間も惜しくないと思っています。先日も近所の歩道を走っていたら、ラウンドアップの原液を歩道脇の芝生に撒いている人がいて、思わず車道に降りたことがありました。みんな、分かっているのかなぁ、ラウンドアップが危険だということを。夏になるとホームセンターの店頭に高々と積み上げられるラウンドアップを見て、知らないって恐ろしいことだな、と思うのです。芝生の中にタンポポが生えていたっていいじゃない、と私は思うのだけど。

それにしても心配なのは、この桜の木の下に私の枯葉コンポストがあること。野菜栽培に使うものだから、本当に心配です。

来年は、私のコンポストの栄養を吸い取ってもいいから、この桜が回復することを切に願っています。

2025年3月20日木曜日

ハーフマラソン

 


去る日曜日、地元のハーフマラソンに参加しました。

元々はフルマラソンに登録していたのですが、12月初めからフルマラソンのトレーニングを始めて最初の一カ月は月間走行距離も150kmと順調だったものの、年末にもらい風邪をひき、年が明けてからは腎盂腎炎なる病気になり、抗生物質を服用しながらシンガポール旅行にでかけ...と、1月はほとんど走れなかったので、3月までにフルマラソンを走れるようになることはないだろうと止む無くハーフマラソンに変更したのでした。

それで正解でした。変更した時点で「どうせハーフ」と高を括っていたところがあったのでしょうね。11月のハーフマラソンは調子よく楽しく走れたので、今回も大丈夫だろうと何の不安もなく走り始めました。ところが、最初から比較的ゆっくり走っていたのに、10kmを過ぎた頃から急に足が重くなり、大幅にペースを落とさなければならない破目に。完全なスタミナ不足です。ここでエナジージェルでスタミナ補給をすればよかったのかもしれないけれど、ジェルは胃がムカムカして余計につらくなることもあるので躊躇しました。10kmなんていつも普通に走っている距離なのに、ここでダウンしてしまうなんて一体何がいけなかったんだろう。それでも17kmぐらいから少し元気が戻ってきて、なんとかゴールにたどり着きましたが、納得のいかないレースでした。その日は夕方から嵐になる予定で、朝から強風が吹き、ゴールしたころには小雨が降り始めたのだけれど、フルマラソンだったらそこからまだ21kmも走らなければいけなかったのだと思うと、ハーフにしておいてよかった!

今回は散々でしたが、来年はフルマラソンを走れるように1年間頑張ろうと、モチベーションを新たにしたのでした。

来年の登録がもう始まっているのだけれど、これはまだホールド状態です。というのは、来年の東京マラソンに万が一当選したら、そちらを選ぶからです。といっても東京マラソンは超ーーーーー狭き門(いや、門どころか穴)。ちなみにNYCマラソンにも応募しましたが、余裕の落選。なんでも応募者の2-3%しか当選しなかったそうな。それでも来年また応募します。

レースの後にもらった食べ物のひとつに、パンの中にジャムとピーナッツバターが入っているものがあったのだけれど、これって似非ランチパックじゃないですか!? 私はランチパックが大好きで(特にピーナッツクリーム)、日本に帰ると必ず買ってしまいます。だから、このUncrustablesというのをちょっと期待して食べてみたのだけれど、やっぱり違う。ランチパックじゃない。同じようなものなのに、アメリカの物ってどうしてこう残念なことになってしまうのかなぁ。

 


今回のハーフマラソンでは、天気が悪かったこともあり、ほとんど写真を撮りませんでした。唯一の写真は、Finishと書かれたゲート(本物とは別)に自分のタイムを表示して写真を撮ったもので、長い行列ができていました。私はSちゃんと並んでいたのだけど、私たちの前に母娘で並んでいる人たちがいて、順番が近づいてきたら今どきの若い娘さんが私たちのほうを振り返って、「My mom is camera challenged(私のお母さんはカメラが苦手で)」といい、Sちゃんに彼女の写真を撮ってほしいとスマホを渡してきました。もちろんSちゃんは喜んで写真を撮ってあげたのだけれど、私はその女性が言った「camera challenged」という言葉に苦笑いしてしまいました。Challengedというと、なんだか「呆れるほど下手で」というニュアンスに聞こえるなぁと思ったりして。それと同時に私の娘が同じことを言う姿も目に浮かんできました。娘と旅行にでかけても、私はこれまでに何度も写真にダメ出しされています。娘も私を「camera challenged」と思っているに違いありません。どこのお家も似たようなものなのかな(笑)

2025年3月15日土曜日

春の訪れ

 


 三寒四温とはよく言ったもので、暖かい日が数日続いたかと思うと、また寒さが戻ってきて、そうしながらも植物は着実に花を咲かせて春の訪れを知らせてくれます。我が家ではまず最初に水仙とスズランの花が咲き、畑の葉物野菜が菜の花をつけ始め、モクレンの花芽が紫色に色付き始めています。


そして、花とも言えない花が咲いているのがカエデです。

例年ならばほんの1,2週間で散ってしまうカエデの花が今年は結構長く咲いていて、私はスギ花粉並みのアレルギーを発症しています。このカエデ花粉症、例年ならちょっと目がかゆいな、鼻がムズムズするな、ぐらいのものなのに、今年はもうティッシュの箱が手放せないほどです。日本にいるとスギ花粉でこんな感じなんですが、アメリカには杉はないから大丈夫だと思っていたら、年々カエデ花粉症がひどくなってきました。

先日、Xで面白い画像を見たのだけれど、著作権の問題などでここには貼れないと思うので、こちらからどうぞ

さてさて、春と言えば野球(???)日本ではMLBのLA ドジャーズとシカゴ・カブスの開幕戦で賑わっているようですね。私はもちろん...

カブス

を応援しています。なぜって、横浜ファンですから。

日本中がドジャースを応援していたって、横浜ファン(と広島ファンも?)はカブスを応援しているはず。それに、私個人としては、ドジャーズの日本人選手は大谷君も山本君も佐々木君もみんなパリーグの選手だからあまり馴染みがないというのが正直なところ。有名ではあるけれど、あまり試合を見たことがないので、なんとも言えません。カブスはというと、今永選手も鈴木選手もセリーグで試合はしょっちゅう見ていたし、今永君は目の前で投球を見たこともありますから。

そして、応援しているのは日本人選手ばかりではないのです。昨年は今永君の先発の時だけじゃなくシーズンを通して結構カブスの試合を見ていたのだけれど、PCAことピート・クロウ・アームストロング選手が いい仕事をするのです。彼はたぶん昨年マイナーリーグから上がってきたばかりなんじゃないかな。スラッガーではないけれど、いいところでヒットを打ったり、なんといっても守備がうまい。火曜日の開幕戦にもセンターで出場するみたいなので、楽しみ! ちなみに、彼のご両親はどちらもハリウッドの俳優さんなんだそうですよ。

世知辛い世の中、言いたいことはいろいろあるけれど、「いいことが言えないのなら、何も言うな(If you have anything nice to say, don't say anything at all)」という箴言もあることだから、スポーツ観戦やランニングや読書をしたり、音楽を聴いたり、花を眺めたりして、静かに暮らそうと思います。(でも、私の云いたいことをすっかり代弁してくれている日本人女性の(音楽)ブログがあって、それを読んでスカッとしているので、いいのです。こういう趣味も考えも似ている人って、どうして面識のない人ばかりなのかなぁ)

さてと、明日はハーフマラソンだ!